1. TOP
  2. ⑦体調管理
  3. 亜鉛がもたらしてくれる効果とは【男性の場合】

亜鉛がもたらしてくれる効果とは【男性の場合】

 2017/11/09 ⑦体調管理 ⑪ライフスタイル
この記事は約 6 分で読めます。

みなさんは食事をするときに、どんなことを心がけて食べていますか?

もちろん日々の栄養バランスを考えてメニューを決めている人もいるでしょうし、家族が出してくれるご飯を幸せな気持ちで食べている人も多いことでしょう。

今回はそんな中、亜鉛男性にどんな効果をもたらしてくれるのか?ということについてご紹介していきます。

亜鉛ってどんな成分?

人の身体の中にある亜鉛というのは、実は鉄分の次に多いと言われているとても重要な成分です。

体重が70kgある人のうち約2.3gが亜鉛だと言われています。身体の中でいうと、骨に含まれている部分が約25%程度、筋肉に含まれているのが約60%だと言われています。

そして残りが身体に含まれるその他成分を構成するために存在すると言われています。つまり、人が生きていくうえで非常に重要なミネラルの1つなのです。

このように人の身体にとって重要である亜鉛が不足してしまうと、どのようなことが起きるのでしょうか。

・味覚障害
・成長障害
・免疫力の低下
・皮膚や爪の異常
・機能性障害

亜鉛が不足することによって予測されるのは、上記なような障害などです。

子供にとっては発達障害などにつながる恐れもあり、人にとって亜鉛というのはそれだけ大きな効果をもたらし続けている重要な成分だと言えるでしょう。

亜鉛の効果その1
疲労回復

では実際に亜鉛をきちんと摂取した場合どのような効果がもたらされるのでしょうか。

まず、1つ目は、疲労回復に効果があります。さきほど述べたように亜鉛が不足することによって免疫力の低下が起こります。

これは、亜鉛という成分が免疫機能を構成している細胞組織に対して深く関わっているからなのです。

亜鉛を摂取することによって、この免疫機能を正常に動作させることが免疫力の低下を防いでいます。

こういった身体の中の機能を毎日助けているんですね。

毎日ちゃんと食事を摂っているのにも関わらず、「最近疲れやすいな」とか「疲れが取れにくいな」、「体力ないな」と感じたら、もしかすると亜鉛が不足しているのかもしれません。

亜鉛を摂取することによって、疲労回復、免疫力を上げるように補給してみて下さいね。

亜鉛の効果その2
マッチョな身体づくり

男性の中には、男らしい身体づくりとして筋肉トレーニングに励んでいる人がいるかもしれません。

フィットネスジムなどに行くと、体力づくりや理想の身体を求めてマシンジムや加圧トレーニングなどに励んでいる男性をよく見かけます。また街を歩いているとランニングをしている男性も多く見かけるものです。

そこで亜鉛がもたらす効果として、2つ目はマッチョな身体づくりにも亜鉛が効果的であることをご紹介します。

マッチョと言えテストステロン!

マッチョな身体づくりをするならば、テストステロンという成分をより高めることが重要となってきます。

さて、このテストステロンという成分が正常に動作するためにも亜鉛は重要な役割を担っています。男性は亜鉛が不足している人が多いと言われています。

ですが、テストステロン自体を増やす効果は亜鉛にはありません。

テストステロンには亜鉛が必須!

しかし、様々な細胞を構成する成分の1つである亜鉛が不足してしまうと、テストステロンの生成にまで亜鉛が使われなくなってしまうのです。

つまり、テストステロンを生成するにはその他の機能も正常に動作していないとダメだということです。マッチョな身体づくりに必要なテストステロンを生成するためにも亜鉛は大切な成分なのですね。

亜鉛の効果その3
抜け毛を予防する

男性にとって重要視しているものに、「髪の毛」が上げられますよね。

年齢とともに抜け毛が増えて、将来を不安視する人も世の中にはとても多いのではないでしょうか。亜鉛がもたらす効果として、3つ目はこの「抜け毛」を予防する効果があるということをご紹介しましょう。

髪の毛のほとんどは「たんぱく質」で構成されています。

髪の成長にも亜鉛は必須!

髪の毛にこのたんぱく質を促しているのが亜鉛です。亜鉛が不足すると髪の毛の成長がいちじるしく悪くなります。

そして亜鉛が不足することで起きる症状の1つとして、機能性障害をさきほどご紹介しましたが、不足している亜鉛を少しでも多く機能性障害にならないように使用されてしまうで髪の毛にまで亜鉛の成分が回ってきません。

髪の毛って実は人の身体の中で1番最初に切り捨てられてしまう部分なのです。だからこそ、亜鉛を摂取することで髪の毛にまでその成分を行き届かせることで「抜け毛予防」の効果があると言われているのです。

亜鉛の効果その4
二日酔いを減らす

亜鉛がもたらす効果として4つ目は、二日酔いになりずらくなるということです。体内でアルコールの分解に働きをかけている成分の中に亜鉛は関わりがあります。

アルコールというのは、肝臓で分解されます。そしてその肝臓の細胞というのは生成に亜鉛を必要としているのです。

つまり、この亜鉛が不足してしまうと肝臓の機能が低下してしまいます。そして、肝臓の機能が低下してしまうとアルコールの分解速度も遅くなってしまうのです。

亜鉛を摂取することでもたらされる効果として、アルコール分解に必要な酵素と亜鉛を摂取することによって肝臓の機能の低下を防ぎ、二日酔いにならないようにさせるのです。

亜鉛が含まれている食べ物

では亜鉛はどのように摂取することが良いのでしょうか。1番はやはり食べ物から摂取することが良いでしょう。亜鉛が含まれている食べ物には以下のものがあります。

・チーズ
・アーモンド
・カシューナッツ
・卵黄
・うなぎ
・牡蠣
・蕎麦
・緑茶
・牛肉(とくにもも肉)
・レバー
・大豆製品(豆腐や納豆など)
・抹茶

このように様々な食品に含まれており、1日に15mg摂取することが必要であると言われています。またサプリメントなどで補うことも悪くはないでしょう。

さいごに

いかがでしょうか。

亜鉛がもたらしてくれる効果には様々なことがあります。人間にとって生きていくうえで重要な役割を果たしている亜鉛。亜鉛不足にならないように、うまく摂取していきたいものですね。

\ SNSでシェアしよう! /

BIDANラボの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

BIDANラボの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

bidan-labo編集部

bidan-labo編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • 苦しい鼻づまりの原因ってなに?5つの原因と対処法を知ろう!

  • クリスマスが1人ぼっちで寂しい?いや、男一人でぼっちでも楽しもう!

  • 【女々しい男の特徴】女性の8割が嫌だと答えちゃう6つの特徴

  • アルギニンを含む食べ物と上手く付き合いヘルペスを予防しよう!

関連記事

  • クリスマスが1人ぼっちで寂しい?いや、男一人でぼっちでも楽しもう!

  • メンタルを強くする方法は?まず弱さを知ることも大切なんです!

  • 足がつる原因は筋肉の疲れからくるだけじゃなかった

  • たばこをやめる方法!~自力で頑張りたい人へ~

  • 女子ウケする趣味はコレ!男の趣味で喜ばれるものを紹介!!

  • 早起きする方法ってある?簡単にするための8つのコツ