1. TOP
  2. ⑩美容に関する記事
  3. 【いちご鼻の治し方】男でも手入れは怠らないことが大事!

【いちご鼻の治し方】男でも手入れは怠らないことが大事!

⑩美容に関する記事
この記事は約 5 分で読めます。

「最近朝顔を洗ったあとに、鏡を見てみると鼻の頭に黒いものがポツポツしているな」と感じたことはありませんか?果物に例えるならば…「いちご」?そう、この減少がいちご鼻です。

これは男女ともに起こりえる現象なのですが、男性のいちご鼻には共通している原因がありそうです。今回は、このいちご鼻の治し方について男はどうしたら良いのかをご紹介していきましょう。

いちご鼻に男はなぜなるのか

本来、「いちご鼻」は男性でも女性でもなり得る現象です。

しかし、いちご鼻になる男性には共通している原因があるのだとか。ではどういった男性がいちご鼻になりやすいのでしょうか。

そもそもいちご鼻になるのは、古い角質が毛穴などを塞いでしまっている状態のことを言います。

この塞いでしまっているものが酸化すると、黒く変色してしまうのでまるでいちごのツブツブのように見えてしまうのですね。

いちご鼻になる原因その1
男は女よりも皮脂が多い

男性がいちご鼻になる原因の1つとして、男は女よりも皮脂の分泌量が多いことが言えます。

よく夏場などにテカっている男性を見かけますが、どちらかというと冬場にも男性がテカっているのを見かけませんか?これは男のほうが女性よりも通常で3倍もの皮脂を分泌しているからなのです。

いちご鼻になる原因その2
手軽すぎる洗顔

32370835 – close up of young man examining face in reflection of mirror and glaring at self

先ほども述べたように、女性よりも3倍も皮脂を分泌しているくせに、多くの男性は洗顔に時間をかけません。むしろ水のみで終了している人も多いのではないでしょうか。

女性とは違い、お化粧をしない分の汚れはないでしょうが、かるい水のみの洗顔では空気中に漂う細かいホコリなどがくっついた状態の顔を綺麗にすることは出来ないのです。

こういった毎日の積み重ねから、少しずつ皮脂に残った汚れが酸化して黒ずんでしまうのです。

いちご鼻の治し方その1
洗顔料にこだわる

あなたは普段どんな洗顔料を使用していますか?

家族が使用しているものをそのまま使っている人。普段から洗顔料は使わない人。石けんを使っている人。様々かと思われます。

しかし、本気でいちご鼻を治したいと思っている人は、洗顔料から選び治すことをオススメします。

いちご鼻を治したいと思って、強い洗顔料を使ってしまう人もいるかもしれませんが、それはかえって逆効果となってしまいます。強い洗顔料ほど、肌を傷めてしまいます。

よく見かけるスクラブが入っているものや、メントールのような「肌すっきり!」といううたい文句で販売されているものほど刺激が強く肌にはよくありません。1番良いのは、添加物の入っていない洗顔料です。

いちご鼻の治し方その2
1日に何度も顔を洗わない

いちご鼻になってしまうと、それを何とか治そうと1日に何度も顔を洗う人がいます。

洗顔をきちんと行うことはとても大切ですが、1日に何度も顔を洗ってしまうと逆に皮脂の分泌を活発化させてしまい、よけいに顔の皮脂量が増えてしまうこともあります。

日に何度も顔を洗うよりも、1回の洗顔を丁寧に行うほうがより効果が大きいものなのです。

いちご鼻の治し方その3
ゴシゴシこすって洗わない

いちご鼻の黒ずんでいる部分を見てしまうと、つい爪の先でえぐり出してしまおうとしたり、顔を洗うときにゴシゴシと力任せにこすってしまったりしてしまいがちですが、どちらも肌を傷つけてしまい、かえって逆効果となってしまいます。

顔を洗うときには、ゴシゴシとこするよりも沢山泡立てた泡で包み込むように洗うことのほうが、より効果的に顔の汚れを落とすことが出来、肌にも優しい洗い方です。

いちご鼻の治し方その4
たくさん泡立てて洗う

肌に良い洗顔料を使っている人でも、洗顔料を手にとって少し伸ばした状態でそのまま使っている人がいるかと思いますが、正しい洗顔方法というのはきちんと洗顔料を泡立てて、その泡で顔を洗うことです。

よく周りの女性がみかんのネットみたいなものを利用して石けんを泡立てているのを見たことがありませんか?洗顔料をたくさん泡立てることによって、肌に優しい洗顔を心がけてみましょう。

ネットは100円均一にも売られています。手軽に買えるものなので、是非実践していただきたいものです。

いちご鼻の治し方その5
洗顔料はきれいに洗い流す

朝会社に行くまでの時間を慌ただしく過ごしている人は少なくありません。そんな中、洗顔に時間なんてかけていられない!という人も多いのではないでしょうか。

しかし、本気でいちご鼻を治したいと考えているのであれば、きちんとした洗顔をすることはとても大切です。

肌の基本は毎日のケアの積み重ねだからです。洗顔料を正しく使用していたとしても、その洗顔料をキレイに洗い流さなければ、残った洗顔料の成分が毛穴を詰まらせてしまい、黒ずみを呼び込む原因となってしまいます。

洗顔料をきちんと洗い流す習慣をつけましょう。

いちご鼻の治し方その6
保湿を行う

顔を洗うことによって、汚れを落としキレイになります。

しかし、それと同時にきちんとした保湿を行っていなければ、やはり皮脂の分泌が活発化してしまうので、よけいに肌にテカりが出てしまうのです。

女性とは違い男性にとって保湿の作業なんて面倒くさいかもしれません。しかし、いちご鼻を本気で治したいと考えているのであれば、洗顔後の保湿まできちんとケアすることをオススメします。

さいごに

いかがでしょうか。いちご鼻の治し方をご紹介してきました。男でも手入れを怠らなければ、いちご鼻にならないハズです。

紫外線の強い今の時代、男だから女だからと言わず、基本的に肌のケアは誰しもが行っておきたい自分の為に出来ることなのですね。

\ SNSでシェアしよう! /

BIDANラボの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

BIDANラボの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

bidan-labo編集部

bidan-labo編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • 苦しい鼻づまりの原因ってなに?5つの原因と対処法を知ろう!

  • クリスマスが1人ぼっちで寂しい?いや、男一人でぼっちでも楽しもう!

  • 【女々しい男の特徴】女性の8割が嫌だと答えちゃう6つの特徴

  • アルギニンを含む食べ物と上手く付き合いヘルペスを予防しよう!

関連記事

  • 驚愕の事実が判明!女の子は男性の〇〇にカッコよさを感じていた!

  • 青汁のおすすめで安いのある?男も女も満足する人気の3商品は?

  • 男だって日焼けは厳禁!?今から出来る日焼け対策を紹介!

  • 顔の緊急事態!ボロボロの肌になる原因とは

  • 男の肌もアンチエイジングが必要?女の子から若く見られてモテよう!

  • メンズでもスキンケアは大切!やっておきたい3つの方法