1. TOP
  2. 顔の緊急事態!ボロボロの肌になる原因とは

顔の緊急事態!ボロボロの肌になる原因とは

⑩美容に関する記事
この記事は約 6 分で読めます。

空気が乾燥してくると、顔の皮膚がボロボロになってくる人って結構多いものです。

朝起きて顔を洗った後に、自分の顔を鏡で見たとき、ボロボロになった顔を見ると「あぁ、この季節がやってきたか」と思う人も多いのではないでしょうか。

もしかすると、乾燥しているときのみならず、夏でもボロボロの肌で頭を悩ませている人も多いかもしれませんね。今回は、そんな顔がボロボロになる原因についてご紹介しましょう。

顔がボロボロになる原因その1
ターンオーバーの乱れ

では顔がボロボロになる原因として、ターンオーバーの乱れをご紹介したいのですがその前に「ターンオーバー」って何?って話しなりますよね。まずはそこからお話しましょう。

ターンオーバーってなに?
人の肌というのは、表皮、真皮、皮下組織という3層から成り立っています。

そして、約28日間の間に新しい細胞が形成されて古い細胞が剥がれ落ちていく仕組みで出来ています。これが、ターンオーバーです。

つまり普段自分が毎日鏡で見ている肌というのは、28日前に形成されたものです。

顔がボロボロになる原因というのは、このターンオーバーが乱れることが原因の1つであると考えられています。

そしてこのターンオーバーが乱れる原因というのは、ストレスやら日頃の生活習慣の乱れ、間違ったスキンケアの仕方など様々です。

ターンオーバーが乱れる原因①

特に男性に多いのが、間違ったスキンケアです。夏の暑い時など汗でベタついたところを何度も洗えばキレイになる。

汚れているからといって、顔をゴシゴシとこすっているなんてことをしてはいませんか?正直それが間違ったスキンケアなのです。

また洗顔料と顔がボロボロになる原因にも深い関係があります。肌には少しキツめの洗顔料を使っていると、せっかくの保湿成分が失われてしまい乾燥肌になっていってしまいます。

すると、顔がボロボロになってしまうのです。

するとどうでしょうか。失われた保湿成分を補おうと肌がターンオーバーをします。

これによって、まだ自然に落ちるハズの角質が残っている状態で新しい角質が形成されてしまい、肌がボロボロになっていってしまうのです。

ターンオーバーが乱れる原因②

またターンオーバーが乱れる原因にはもう1つあり、それは年齢によるお肌の衰えです。

よく女性で、「○○代はお肌の曲り角」なんて言いますがこれは本当の話であり、男性もその対象なのです。ターンオーバーの周期にはある一定の法則があります。

その法則とは、「年齢×1.5」です。と、いうことは年齢が高くなるにつれて、ターンオーバーの周期も遅くなるということです。

28日周期というのは基本的に20代の人の話であって、30代になれば45日周期になり、50代になれば75日周期といったように、加齢に伴ってターンオーバーの周期が遅くなっていくものなのです。

またスキンケアをあまりしていない人にも同様のことが言えます。汚れを落とさないということは、汚い角質がそのまま残っているということです。

なのに新しい角質が形成されてしまうということは、やはり顔がボロボロになる条件が揃っているということなのです。

顔がボロボロになる原因その2
枕を清潔に保てていない

意外と知られていないの顔がボロボロになる原因が、枕を清潔に保てていないことです。人が1日のうち1番肌を密着させているものは、実は寝ている時の枕なのです。

もちろん、「寝相が悪くて枕なんていつもどこかへ吹っ飛んでいるよ!」なんて人もいるでしょう。では、寝具全般が常に清潔な状態を保っていると自信を持って言えますか?

特に、男性の1人暮らしをしている人ほど、布団を干したり、枕カバーを取り替えるなんて習慣があまりないのではないでしょうか。

肌荒れの原因はそこにあります。

つまり、枕に潜んでいるダニが肌荒れを引き起こしている元凶となっているのです。ただでさえ空気が乾燥してくると敏感になってしまう肌。

せっかくお風呂に入ってキレイな身体になったとしても、寝ている寝具が汚れていてはお話になりません。

お布団を干す余裕はないとしても、寝具のカバーをこまめに替えて洗うというのは、徹底して行ったほうがボロボロの肌からの脱出に繋がるのです。

顔がボロボロになる原因その3
アレルギー反応

空気が乾燥している季節のみならず、花粉などが飛散している季節にも顔がボロボロになって困っている人は多いことでしょう。これはやはり、アレルギー反応の一種です。

もちろん花粉に限ったものではなく、それこそシックハウス症候群や動物によるアレルギーなど様々な理由が考えられ、自分が何に反応しているのかも把握している人というのは少ないかもしれません。

しかしアレルギー反応による肌荒れというのは、日によって症状に差が出ることがほとんどです。体調が悪ければその分肌荒れもひどいし、健康ならば肌もキレイだったりします。

こういったケースは、肌荒れがひどくなった時に、専門医の診察を受けることが1番良いのです。

顔がボロボロになる原因その4
生活習慣の乱れ

よく女性が、残業続きの寝不足の時は化粧のノリが悪いという会話をしているのを耳にしたことがあるかもしれませんが、つまり生活習慣の乱れというのはそのまま肌に大きな影響を与えるということです。

これは女性だけでなく、男性にも同様のことが言えます。

顔がボロボロになる原因には、生活習慣の乱れも含まれているのです。今まさに、顔がボロボロで悩んでいるという人は、ちょっと自分の生活習慣を振り返ってみましょう。

・栄養のバランスを考えた食事を3食食べているか
・夜はちゃんと熟睡出来ているか(睡眠不足ではないか)
・何らかしらのストレスを抱えていないか

上記のようなことも顔がボロボロになってしまう原因となり得るのです。

さいごに

いかがでしょうか。

人の肌というのは敏感なもので、特に顔がボロボロになることで自分の健康状態が悪いことに気が付く人だっているものです。

ただの乾燥からくる肌荒れだと軽く見ていると、そのうちに症状が重くなったりすることだってあります。もし今まさに顔がボロボロでお悩みならば、その原因となりそうなことを改善することから始めてみて下さいね。

\ SNSでシェアしよう! /

BIDANラボの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

BIDANラボの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

bidan-labo編集部

bidan-labo編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • 長時間運転するためのコツってある?安全運転するために気をつけよう!

  • 有酸素運動でダイエット!効果を持たせる4つの方法を紹介!

  • 冬太りって何でするの?その原因と出来る対策

  • 顔の緊急事態!ボロボロの肌になる原因とは

関連記事

  • 乾燥肌のトラブルで悩む男性が急増?原因や対策法を知っておこう!

  • 男だって日焼けは厳禁!?今から出来る日焼け対策を紹介!

  • 男の美容は必須?間違いがちな「モテる男の肌ケア」15の注意点

  • 男の肌もアンチエイジングが必要?女の子から若く見られてモテよう!

  • 驚愕の事実が判明!女の子は男性の〇〇にカッコよさを感じていた!

  • メンズでもスキンケアは大切!やっておきたい3つの方法