1. TOP
  2. 頭がかゆい原因ってなに?もしかしたら頭皮できた湿疹が原因なのかも!

頭がかゆい原因ってなに?もしかしたら頭皮できた湿疹が原因なのかも!

②髪の毛・頭皮の悩み
この記事は約 6 分で読めます。

最近頭がかゆいなぁ~。なんて思っている人は、自分の頭皮にトラブルが起きているのではないかと考えますよね。頭皮のトラブルというと、最初に思いつくにはフケが出ていないか?などといった不安です。

しかし頭皮のトラブルは湿疹が原因であることが多いです。では、頭皮に湿疹が出来る原因にはどのようなことがあるのでしょうか。今回は、そんな頭皮に湿疹が出来る原因についてのお話です。

頭皮のトラブルは湿疹が原因?

頭がかゆいときに、フケなんかが出ていると、「あっ、きちんと頭を洗えていないんだろうか?」という疑問が浮かぶ人が多いのではないでしょうか。

フケが出るというのも、実は頭皮に出来た湿疹が原因なのです。これは頭にかゆみがあたり、頭皮が赤くなっていたりする場合が多く、花粉症のように頭皮がアレルギー反応を起こしていると考えるとイメージが湧きやすいでしょう。

まず、頭皮のトラブルの原因をご紹介していきましょう。

アトピー性皮膚炎が原因の頭皮湿疹

アレルギー体質な人がなりやすいのが、アトピー性皮膚炎です。

アトピー性皮膚炎と聞くと多くの人のイメージが、肘や膝の裏側だったり、目の周辺などがカサカサしているのを想像したりすると思いますが、基本的に皮膚が弱い人が多いので、刺激の強いものや紫外線などでもかゆみが起きてしまうものです。

これは肘や膝といった場所に関わらず、頭皮にもかゆみが強く出たりします。

脂漏性皮膚炎が原因の頭皮湿疹

カサカサしているフケが、固まりなどでたくさん出来るような場合や、額などや生え際がベタベタしていてかゆいといったような症状がある場合、脂漏性皮膚炎であることを疑ったほうが良いでしょう。

頭皮には常在菌と言われる「マセラチア菌」というのが存在している人が多く、この菌は通常は人間に害を及ぼすことはありません。

ところが、頭皮に強い刺激などがあると、この「マセラチア菌」が増殖してしまい、糞だったり死骸だったりが増え、皮膚が異常を感じて炎症を起こしてしまうのです。

皮脂欠乏湿疹が原因の頭皮湿疹

皮脂欠乏湿疹は言葉からも分かるように、皮脂が足りていない状態の時に起こる頭皮の湿疹トラブルです。症状としては、脂漏性皮膚炎とは違い細かいフケが出ることが特徴的です。

冬場などの乾燥した季節に起こりやすい頭皮湿疹で、乾燥すればするほど強いかゆみを伴います。

肌などが乾燥でかゆくなったときに、掻いたりすると余計にかゆくなってしまうのと同じように、頭皮がかゆいからと刺激を与えてしまうと余計にかゆみを増してしまいます。

接触性皮膚炎が原因の頭皮湿疹

接触性皮膚炎なんて言葉を聞くと、誰かから感染するものなのか?と間違った印象を持ってしまいがちですが、この場合の接触というのは、自分の皮膚に直接原因となるものが触れたことで起こるという意味です。

この接触性皮膚炎の原因の多くは、肌に合わないシャンプーや整髪料などを使用していたり、髪の毛を染めたときに起こるアレルギー反応のケースです。

よく、体調不良のときは髪の毛を染めたりしないようにという話しを聞いたりしますが、これも、肌のコンディションなどが悪かったりすると接触性皮膚炎になりやすい為に言われているのです。

頭皮に湿疹が出来てしまったら…

では頭皮に湿疹が出来てしまったらどのように対処したら良いのでしょうか。まず、自分の頭皮のかゆみの原因が何にあるのかを知ることが大切です。そのためには、医療機関を受診することが良いでしょう。

ご紹介した4つの原因それぞれに合った対処方法を病院では教えてくれます。もちろん、それぞれの症状にあった薬を処方してもらえるでしょう。それでも、頭皮トラブルというのは症状の改善までに時間がかかるものです。

頭皮の湿疹改善に自分で出来ること

医療機関で薬を処方してもらっても、原因の根本を改善しなければ完治までには至らないでしょう。では、自分で頭皮のために何が出来るのかを考えましょう。

シャンプーやコンディショナーの見直し

脂漏性皮膚炎や接触性皮膚炎の多くは、頭皮に対する刺激が強いことが原因と言われています。まずは、今自分の使用しているシャンプーやコンディショナー、整髪料などを見直してみましょう。

ドラッグストアなどに行くと、色々な種類のシャンプーやコンディショナーが並び、どんなものを選ぼうかと迷ってしまうものですが、頭皮湿疹がある場合はとにかくトラブル回避を最優先に考えましょう。

まず、低刺激を売りにしているシャンプーや無添加のシャンプーを使用することをお勧めします。

また、多くの整髪料は頭皮への刺激が強いです。頭皮湿疹がある間は出来るだけ整髪料をつけないようにすることも、トラブル改善の近道です。

洗髪の仕方の見直し

シャンプーやコンディショナーを見直すことも大切ですが、頭の洗い方なども再度見直してみましょう。

頭を洗うときに、指の腹でちゃんと洗えてますか?フケが気になるからといって、何度もシャンプーやコンディショナーをしたりしてはいませんか?また、きちんと洗い流せているでしょうか。

また頭を洗うときには、熱いお湯よりも少しぬるめのお湯で洗うほうが頭皮への刺激は少なくてすみます。

紫外線対策

頭皮湿疹のある人は、紫外線も頭皮への刺激となります。外を歩くときは、紫外線対策として帽子を被ることもオススメします。

生活習慣の見直し

全ての健康面において言えることですが、やはり生活習慣が乱れていると頭皮にも影響が出てしまいます。

食生活が乱れていたり、慢性的に睡眠不足だったりすると身体の不調が肌トラブルへと発展していくものなのです。自分の生活習慣を振り返ったときに思いあたることがある人は、見直してみることも大切です。

さいごに

いかがでしょうか。今回は、頭皮に湿疹が出来る原因についてご紹介しました。

今まで何気なく使用していたシャンプーやコンディショナーが頭皮湿疹の原因だったりするケースも少なくありません。みなさんの参考にしていただければ嬉しいです。

\ SNSでシェアしよう! /

BIDANラボの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

BIDANラボの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

bidan-labo編集部

bidan-labo編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • 長時間運転するためのコツってある?安全運転するために気をつけよう!

  • 有酸素運動でダイエット!効果を持たせる4つの方法を紹介!

  • 冬太りって何でするの?その原因と出来る対策

  • 顔の緊急事態!ボロボロの肌になる原因とは

関連記事

  • 夏の抜け毛の原因は海水浴?予防や対策をしないと20代でもヤバい!

  • ストレスが抜け毛の原因に?4つの大きな症状と予防する8つの方法

  • 話題の新成分キャピキシルってなに?これは若ハゲ卒業の可能性か?

  • 育毛サプリ「BOSTON」が売れ続けている理由を大調査!

  • 頭皮の臭いは大丈夫?男の頭皮からの悪臭対策4つのポイント!

  • 炭酸ヘッドスパって自宅でのやり方ある?意外と簡単に100円でできた!