1. TOP
  2. 乾燥肌のトラブルで悩む男性が急増?原因や対策法を知っておこう!

乾燥肌のトラブルで悩む男性が急増?原因や対策法を知っておこう!

 2017/08/05 ⑩美容に関する記事
この記事は約 6 分で読めます。

今や男性でも肌トラブルに敏感な人が増えている時代です。

女性と同じように男性もオイリー肌や乾燥肌のトラブルに頭を悩ませている人が多いことでしょう。肌トラブルというのは個人差があり、人によっては外に出るのも嫌なぐらい頭を悩ませている人だっているのです。

今回は乾燥肌のトラブルで悩んでいる男の人の対策法をご紹介しましょう。

あなたは乾燥肌?それとも普通肌?

個人差はありますが、肌トラブルで悩みを抱えている人は多いです。

でも、肌トラブルって聞くと「女性の?」と直結したイメージをお持ちの人が多いのではないでしょうか。肌トラブルの話しをするのは、大抵が女性なのでそういうイメージを持っている人が多いかもしれませんが、男性にだって女性と同じように肌トラブルを抱えている人はたくさんいます。

近年は、ドラッグストアなどに行っても男性向けの化粧品コーナーがあったりするぐらいです。男性も女性と同じように肌に悩みを抱えている人が多いということなのですね。

男性にもスキンケアは必要

でも男性は女性ほど自分の肌への関心が強くなく、また肌トラブルになっていても気付かない人もいれば、放置してしまう人も多いものです。

そして、女性のようにお化粧をしないぶん、どのように自分の肌トラブルに対処して良いのかも、自分がどんな肌質をしているのかさえも自覚していないケースが多いことでしょう。

まずは、自分のどのような肌質なのかを見極めることが大切です。なぜなら、自分に合ったお手入れをしていかないと意味がないからです。

「普通肌」と「乾燥肌」は違う

まず、男性の多くの人が勘違いしていることなのですが、普通肌と乾燥肌の違いをみなさんご存知でしょうか。

夏場はベタベタしている肌だけれど、冬場になると乾燥してしまい、春や秋は肌トラブルなく過ごせているという肌タイプの人でも、冬場に乾燥していることで自分は「乾燥肌」だと思っている人が多いようです。

しかし、こういうタイプの人というのが一番多い肌質で、一番多いということは「普通肌」ということになります。

では、「乾燥肌」というのはどういう肌質の人のことをいうのかと言うと、季節に関係なく1年中肌が乾燥していて、かゆかったり、肌が白かったりして状態の良い時がないタイプの肌質の人のことを指して言います。

乾燥肌になってしまう男性の原因とは

では、「普通肌」と「乾燥肌」の違いが分かったところで、男性の乾燥肌の人は何故肌トラブルに陥ってしまったのでしょうか。まず、男性にとって一番多いであろう原因の1つは、乾燥肌を放置してしまうことです。

原因1 乾燥肌の放置

女性とは違い、男性はお化粧などもしないため、自分の肌トラブルにはうとい人がとても多いです。

近ごろは昔よりも肌のお手入れや肌トラブルに敏感な男の人も増えてはいますが、それも若い世代に少し増えてきたぐらいでしょう。

肌質が弱い人は、ヒゲを剃った後などに肌荒れを起こしやすく、気をつけている人も多いかと思いますが多少顔が乾燥しているからといっても気にも留めない人の方がまだまだ多いものなのです。

乾燥肌の人は、肌の皮膚が細切れのようにめくれていて、ポロポロしたりします。

こういう肌トラブルを放置してしまうと、皮膚のめくれている部分からバイ菌が侵入してしまったり、かゆくなったりと肌にとって良いことなど1つもありません。

原因2 間違えた手入れの仕方

では放置しない為にも、「たくさん化粧水や乳液を使用しています。」と言ったようなタイプの人が乾燥肌にはならないのでしょうか。

答えはNOです。化粧水や乳液をたくさん使用しているからといって、乾燥肌にならない、または良くなるのかというのも間違えています。

まず第一に、化粧水というのはその成分の90%が水で出来ています。

では残りの10%が何で出来ているのかというと、水溶性の美容成分です。乾燥肌に大事なのは、保湿をすることです。1にも2にも保湿です。

と、いうことは90%が水の化粧水を使うよりも保湿成分がちゃんと入っている基礎化粧品で保湿をしなければ意味をなさないのです。

また、「クリーム」や「乳液」を使用すれば乾燥肌の保湿になると思ってたくさん使用したがる人がいますが、これも正しい使い方とは言えません。

基本的にこれらは、「油分を補給する為のもの」です。

乾燥肌の人は水分が足りていないから肌トラブルを起こしています。それなのに、水と仲の悪い油を補給したところで肌トラブルが解消されるのでしょうか?

まさに、保湿の邪魔をしているという訳です。

原因3 洗顔フォームの使いすぎ

基本的に洗顔というのは、「顔の汚れを流す」ということを目的としています。

よく見かける洗顔料に「美容液配合」だの「仕上りがもっちり」だのと書いてあるものを見かけますが、このような商品には「油分」が含まれており、洗顔料を洗い流すと同時に顔に油膜を薄く張ってしまいます。

この結果、肌が美容液などをはね飛ばしてしまうので、乾燥肌の人に充分な保湿は出来ません。基本的に洗顔というのは水だけでも可能なのですが、それでもホコリや大気の汚れなど水だけでは落ちないものの為に、「補助をする」ことを目的で洗顔料を使えば良いのです。

乾燥肌のトラブルを解消するための対策法

今までのことから、乾燥肌にとって1番重要なことは「保湿」であることがお分かりいただけたかと思います。

「保湿」をする為には、やはり保湿成分の入った美容液などを購入してスキンケアをすることが1番です。

特に「セラミド」と呼ばれる成分が保湿には1番良いとされているのですが、商品によってはほんの僅かに配合されているだけでも成分表に書けてしまうところがイタイところです。

あまり安値すぎる物は対して配合されていないと考えたほうが良いでしょう。実際に買って自分で試してみながら、合った商品を見つけることをオススメします。

【関連記事】
カッコいい男になりたい人は
ぜひ、この記事も読んでみてください。

メンズでもスキンケアは大切!やっておきたい3つの方法

驚愕の事実が判明!女の子は男性の〇〇にカッコよさを感じていた!

\ SNSでシェアしよう! /

BIDANラボの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

BIDANラボの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

bidan-labo編集部

bidan-labo編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • 長時間運転するためのコツってある?安全運転するために気をつけよう!

  • 有酸素運動でダイエット!効果を持たせる4つの方法を紹介!

  • 冬太りって何でするの?その原因と出来る対策

  • 顔の緊急事態!ボロボロの肌になる原因とは

関連記事

  • メンズでもスキンケアは大切!やっておきたい3つの方法

  • 青汁のおすすめで安いのある?男も女も満足する人気の3商品は?

  • 驚愕の事実が判明!女の子は男性の〇〇にカッコよさを感じていた!

  • 顔の緊急事態!ボロボロの肌になる原因とは

  • 男だって日焼けは厳禁!?今から出来る日焼け対策を紹介!

  • 男の肌もアンチエイジングが必要?女の子から若く見られてモテよう!