1. TOP
  2. 今のうちに知っておこう!30代になったら読む身体の変化

今のうちに知っておこう!30代になったら読む身体の変化

 2017/06/23 ⑪ライフスタイル
この記事は約 6 分で読めます。

30代に突入したころから、微妙に感じている身体の変化はありませんか?

何も考えずにひたらすら遊んでいた10代。社会に出て周囲との関係を築きつつ、自分の体調管理をしっかりしようと考えるのが20代です。

やがて30代に突入するころになると、自分の身体に変化を感じるようになるのです。男性と女性とでも訪れる変化というのは違います。

今回はそんな30代になったら読みたい男に訪れる身体の変化のお話をご紹介しましょう。

食欲の不振

30代に突入すると身体には様々な変化が訪れます。男に多い身体の変化としてまずご紹介するのは、食欲の不振です。

男性でも女性でも言えることですが、歳を経るごとに食に対する好みが変化していきます。例えば、昔は食べられなかったものが歳を取ったら食べられるようになったことはありませんか?

また味覚という意味でも変化が訪れます。昔は嫌だと思っていた食べ物も歳をとってみたら美味しく感じるようになったなどの変化が訪れるのです。

30代に突入し、しばらくたつと20代の頃との変化に気が付くようになります。

例えば今までは夜遅い時間に食事をしても、翌朝までには消化出来ていたのに、30代に突入してから夜遅い時間に口にしたものが翌朝の胃もたれに繋がっている。

20代の頃は食べても食べてもお腹が空いていたのに、30代に突入してからは普通の成人男性の食事内容だけでも充分に足りるようになった。

脂っこいものが好きだったのに、さっぱりしたものばかり口にするようになった。食に対する欲求が減退したなど、30代に突入したことで、身体に訪れる食の変化というのは、案外色々とあるものなのです。

疲れやすくなった

男性で身体の変化を最も感じるようになるのは、20代に比べて疲れやすくなったことでしょう。

何も考えなくても20代の頃は夜中まで遊んでいることが多かった人もたくさんいることでしょう。

しかし、30代に突入するころになると、だんだんと前日の疲れがちゃんと睡眠をとっていても残ってしまう。昔はオールで遊べていたのに、夜遅くなってくると睡魔が襲ってくるなど、身体に変化を感じるものなのです。

こうなると、気になる身体の変化が増えていくのではないでしょうか。

ちょっと急いで走ったら、肩で息をするぐらいに疲れてしまうようになった人。階段とエスカレーターがあったら自然とエスカレーターに乗るようになってしまい、階段を少し上っただけでふくらはぎの筋肉が張ったように感じる人。

ほんのわずかに感じる変化かもしれませんが、そのわずかな変化を年齢が1つ上がる毎に実感するようになってくるのです。

体型が崩れてきた

男が30代になったら感じる身体の変化には、外見的要素も含まれています。これはやはり年齢には逆らえないという、一種の諦めのようなものを含んでいる人も少なくないかもしれません。

30代に突入したあたりから感じる身体の変化として、体型が崩れてきたと感じる人が案外多いものです。

簡単に言えば、「オレ、最近お腹が出てきた気がするんだよな」といういわゆるメタボリックシンドロームです。

若い時は、いくら食べても消費するエネルギーのほうが多く、意外と太らなかったという人も、30代を過ぎたあたりから消費するエネルギーの量も自然と減り、20代の頃と変わらない食事をしていたら少しずつ太っていってしまうものです。

しかし、そういったエネルギー消費量の減少は自分ですぐに感じるわけではありません。むしろ、体型が崩れてきたことでようやく気が付くという人の方が多いのではないでしょうか。

髪の毛の量が減り薄くなる

男の30代が感じる身体の変化について、特に人目を気にするようになるのは髪の毛の量が減って薄くなってきたなと感じることです。

これには、身体に訪れる変化のどれよりも個人差があるものですが、男性にとって身体の変化で一番精神的にもダメージの大きいものなのではないでしょうか。

髪の毛が薄くなるのには、それぞれが抱えているストレスや年齢的による男性ホルモンの減少などが関係しているようです。また薄毛には毎日の食生活が関係しているとも言われています。

だって栄養素が充分に足りていないのに、髪の毛にまで栄養が行き渡るわけがありませんよね。毎日の食生活を健康に気遣ってバランスの良いものに替えるなど、自分でも出来ることはあるのです。

白髪が増え肌にシミが出て来る

男が30代になって訪れる身体の変化の目立つ部分の最後は、白髪が増えたり肌にシミが増えたりするところでしょう。

もちろんこの変化というのや女性にも訪れる、誰もが通る道なのですが、女性は男性よりも速い段階からこういったことに気をかけるものなので、男性よりも全体的に手入れが行き届いていると考えたほうが良いでしょう。

白髪というのは、年齢的に避けて通れないものですが気になる人は気をつけて染めるなどの対策をとっている人も多いことでしょう。

しかし肌の手入れというのは、女性のように気に掛けている人は少ないと言っても良いでしょう。

現代の若い男性たちは、男性用のスキンケアを手にするような時代ですので、将来今の30代の男性たちよりも肌にシミが出たりはしないかもしれません。

しかし、何もせずに30代になった男性たちはここから先に何もしないで放置すると、さらに歳を取ったときにシミに悩むかもしれません。

さいごに

このように、20代とは違い30代に突入すると身体の至るところに変化を感じるようになります。

これは男性でも女性でも同じことです。芸能人が実年齢よりも若く見えるのは、男性も女性も普段から自分の身体を気にかけているからです。

30代になって自分の身体の変化を感じるようになってからでも遅くはありません。自分に合った、体調管理の仕方や容姿を維持する方法を模索する歳になったのだと、これからの自分の為に考えてみて下さいね。

【関連記事】
カッコいい男になりたい人は
ぜひ、この記事も読んでみてください。

男の臭い対策はこれだ!臭いに悩む男性におススメサプリを紹介!

スパンテックスでダイエット効果!加圧インナー3種類を徹底比較!

\ SNSでシェアしよう! /

BIDANラボの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

BIDANラボの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

bidan-labo編集部

bidan-labo編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • 長時間運転するためのコツってある?安全運転するために気をつけよう!

  • 有酸素運動でダイエット!効果を持たせる4つの方法を紹介!

  • 冬太りって何でするの?その原因と出来る対策

  • 顔の緊急事態!ボロボロの肌になる原因とは

関連記事

  • お酒に弱い人の対策方法ってある?酔わないようにする6つのポイント!

  • 老ける原因は何?男が老けていく原因になる悪い5つの習慣

  • 手汗に苦労している人は必見!原因とその対策を知っておこう!

  • 梅雨は疲れてだるい人も多い!その原因と簡単な4つ対策を紹介!

  • クマ撃退の武器に傘とスプレーが有効?危険性や対処方法をチェック!

  • 女子ウケする趣味はコレ!男の趣味で喜ばれるものを紹介!!