1. TOP
  2. 彼女がサイコパスかも?特徴を知って恋愛に活かすようにしよう!

彼女がサイコパスかも?特徴を知って恋愛に活かすようにしよう!

 2017/06/14 ⑪ライフスタイル
この記事は約 6 分で読めます。

みなさんは「サイコパス」という言葉をご存じでしょうか。

「サイコパス」とは反社会性人格障害と言われている、滅多にいない特殊な人格を持っている人のことを指していう言葉です。

自分の周りにいる人が「サイコパス」かどうかをどうやって見分ければいいのか、また「サイコパス」と言われている人たちとの恋愛はどんな感じなのか、今回はそんな「サイコパス」の特徴とその恋愛についてご紹介しましょう。

サイコパスと呼ばれる人たちの特徴とは

「サイコパス」と呼ばれる人たちは、反社会性人格障害などと言いますが実際にはどんなタイプの人のことをそう呼ぶのでしょうか。

「サイコパス」と呼ばれる人たちの特徴は、男性でも女性でも共通していることがあります。

「口がうまい・話し上手な人」
「他人を自分のいいように利用する」
「快楽主義な人」
「咎めるような良心を持ち合わせていない人」。

このような特徴を持っている人を「サイコパス」というのですが、1番問題とも言える特徴が「咎めるような良心を持ち合わせていない」ということでしょうか。

つまり、どんなに悪い事を自分がしているとしても、本人にとっては全く問題のないことであって、反省する余地はないのです。

自分の周りにサイコパスっているの?

このような特徴を持つ「サイコパス」と呼ばれる人たちが、自分の周りに本当にいるのだろうか?と疑う人が多いのは無理もありません。

正直、その人がサイコパスであると見抜くのは困難なことなのかもしれないのです。先ほども述べたように、「サイコパス」と呼ばれる人は「口がうまく、話し上手な人」なんです。

そういう人ってたいがい、男女問わず人気があるもので、普段から円の中心にいるような存在のことが多いからです。

あまり深く関わることがないような関係ならば、自分には害が及びませんが一歩「サイコパス」と呼ばれる人の標的になってしまったら、自分と周囲の人間関係が崩れるようなことにもなりかねないのです。

そして、この「サイコパス」と呼ばれる特徴を持つ人は、25人に1人ぐらいの割合で存在すると言われています。もしかすると、自分自身がそのサイコパスだったりするかもしれませんよね。

ではもっと具体的な特徴をご紹介していきましょう。

特徴1
口がうまく話し上手である

「サイコパス」と呼ばれる人の特徴として、口がうまく話し上手な人が多いです。よく合コンなどに行くと、色々な人に連絡先を聞いておきながら、「君(あなた)だけに聞いているんだ」なんて言っている人いますよね。

そういうタイプの人には、気をつけたほうが良いでしょう。基本的に「サイコパス」と呼ばれる人は、世界が自分中心に出来ています。

つまり「自己中」なんです。

こういう人ほど、自分中心に世界を回すための理論を成り立たせているものなので、いつかはバレてしまうような嘘でも平然とついてしまう。

ただ出会ってすぐにその人が「サイコパス」であることを見抜けなんて言ってもきっと難しいでしょう。むしろ、普通に相手と付き合い始めていくことで色々と疑問に思うところを持っていくものなのです。

特徴2
他人を自分のいいように利用する

「サイコパス」と呼ばれる人の特徴として、「自己中」という観点から他人を自分のいいように利用するという面があります。

これはどういうことかと言うと、自分の欲求を満たすためなら相手にとってどんなに残酷なことだとしても、利用するだけ利用するのです。

例えば、「サイコパス」の女性と付き合ったとします。男性側はちゃんと付き合っているつもりでも、「サイコパス」な彼女にしてみたらその男性と恋愛をしているつもりはありません。

「サイコパス」と呼ばれる人は女性でも男性でも、同時に複数の人と付き合う傾向にあります。一昔前に流行した言葉で「アッシー(送迎専門の人)」だの「メッシ―(ご飯を一緒に食べるだけの人)」なんていう言葉がありましたよね。現代でも自分にお金を使ってくれる人のことを「ATM」だなんて失礼な言葉で表わす人もいます。

「サイコパス」と呼ばれる女性にとって複数同時に付き合っている男性は、こういった言葉でカテゴリーに分けて自分に都合のいいように利用しているだけの関係のつもりでいます。

もちろんそこに愛情なんてあり得ません。だから、相手の男性が恋愛をその女性としているつもりでも彼女にとっては単なる複数いる便利な人なのです。

これが「サイコパス」と呼ばれている男性と恋愛したとしましょう。

自分に都合のいいように利用しようと考えている男性ほど、浮気を繰り返したり、自分の言いなりになるような女性に仕上げようと最初は甘い言葉で言葉巧みに誘惑し、自分にハマった女性だと認識したとたんに冷たい態度になったり、暴力で言うことを効かせようと試みたりするのです。

特徴3
快楽主義である

特に女性の「サイコパス」と呼ばれる人たちは、愛があるものは求めてはいません。自分の欲求のままに生きているだけなので、深い付き合いをしたいと考えている訳ではないのです。

そして男性の「サイコパス」と呼ばれる人たちは、やっぱり愛があるものを求めてはいないのです。

男性の中には、特定の彼女は作らず同時に複数の女性と関係だけを持つようなタイプの人もいますが、「サイコパス」と呼ばれる人たちは女性たちが自分に夢中になるような罠をしかけたりするのでタチが悪いものです。

自分の身近にいる男性がもしも「サイコパス」かもしれないと感じたら、相手の前から自然とフェードアウト出来るようにする準備をしておくと良いでしょう。

特徴4
咎めるような良心の持ち主ではない

「サイコパス」の特徴を色々とご紹介してきましたが、どの特徴を見ても正直人間として良いと思われるところは1つもないように思います。

しかし当の本人たちは、自分のしていることに対して相手がどう思っているのかなど全く気にはしていません。むしろ、「自分が都合良く生きていけているのだから、それの何が悪いのか」ぐらいにしか思っていないのです。

つまり、「サイコパス」と呼ばれる人たちは、咎めるような良心は持ち合わせてはいないのです。だから恋愛においても相手にとって残酷な仕打ちをしても、平然とした態度を取ることが出来るのでしょう。

このように「サイコパス」の特徴を見ると、まともな恋愛が出来る相手ではないことが分かります。

もし、自分の周囲にいる人に「サイコパス」の片鱗を見たり、もしかしたら自分は「サイコパス」なのかもと不安に思ったときは、もっと相手や自分を客観的に観察して出来るだけ近づかないようにすることが大切です。

【関連記事】
カッコいい男になりたい人は
ぜひ、この記事も読んでみてください。

男の臭い対策はこれだ!臭いに悩む男性におススメサプリを紹介!

スパンテックスでダイエット効果!加圧インナー3種類を徹底比較!

\ SNSでシェアしよう! /

BIDANラボの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

BIDANラボの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

bidan-labo編集部

bidan-labo編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • 長時間運転するためのコツってある?安全運転するために気をつけよう!

  • 有酸素運動でダイエット!効果を持たせる4つの方法を紹介!

  • 冬太りって何でするの?その原因と出来る対策

  • 顔の緊急事態!ボロボロの肌になる原因とは

関連記事

  • アラフォーの独身男の特徴は?ちゃんと理解して脱オヤジ化しよう!

  • ストレスを解消する方法14選!自分なりの解消法をみつけよう!

  • 秋に起こる体調不良の原因は?その原因や対策を紹介します!

  • 車酔いの原因ってなに?自分で出来る予防と対策5つのポイント

  • あなたにとって「秋といえば」の行事は?

  • 健康診断の前日にお酒飲んでいいの?飲んだらどれだけ影響する?