1. TOP
  2. 頭皮のかゆみの原因を知ることで出来る対処法

頭皮のかゆみの原因を知ることで出来る対処法

 2017/06/08 ②髪の毛・頭皮の悩み
この記事は約 5 分で読めます。

頭皮のかゆみに悩んでいる人の原因には、さまざまな理由があります。全員が同じ理由で頭皮のかゆみに悩んでいる訳ではありません。

ではまず、どのような原因があるのでしょうか。その原因を知ることによって、タイプ別に対処法も変わってくることでしょう。

今回は、そんな頭皮のかゆみの原因についてのお話をご紹介しましょう。

ストレスからくるかゆみ

子供から大人まで毎日人は色々なストレスを抱えています。大人に至っては、きっと子供の数倍から数十倍のストレスを抱えている人だって多いことでしょう。

頭皮のかゆみの原因の1つには、このストレスが関係していることもあります。

人はストレスを抱えると、身体に緊張感を覚え、普段よりも汗をかきやすい状態になったりします。緊張した時に、冷や汗が出るなどといった現象はこのようなストレスからくる免疫が作用してなる状態のことです。

人が普段脇の下やおでこなどに汗をかくのと同様に、頭皮にも汗をたくさんかきます。

よく真夏の暑い日ざしの下で、髪の毛をびちょびちょにしながら遊んでいる子供とかを見ていると、頭皮も汗をかいているんだということがよく分かりますよね。

頭皮も汗をかくということは、たくさんの皮脂を分泌しているということです。つまり、頭皮に褪せをかくことで、皮脂が頭皮をべたつかせているのです。このベタつきが頭皮のかゆみの原因の1つです。

シャンプーやリンスの洗い残し

意外と自分でも気が付かないうちに頭皮にダメージを与えてしまうのが、シャンプーやリンスの洗い残しによるダメージです。

これは毎日のことなので、自分ではキレイに洗って流しているつもりでも洗い流しが不十分な場合、頭皮のかゆみの原因となってしまいます。

まれにシャンプーやリンスの成分が自分の肌に合っていないこともありますが、どのシャンプーやリンスを使用しているにせよ、洗い残されたシャンプーやリンスが頭皮に刺激を与えかゆみの原因となっているのです。

頭を洗ったときに気をつけたいことは…

①洗い流したあとに頭皮がヌルヌルしていないか
②髪の毛でべたついているところがないか
③シャンプーやリンスのにおいがいつもよりも強い
④まだ頭皮にかゆい場所がある

上記のことに気をつけて、毎日頭を洗うように心がけましょう。

乾燥による頭皮のダメージ

頭皮の皮脂の分泌量が多くてもかゆみの原因になりますが、逆に頭皮の乾燥もかゆみの原因の1つになります。頭皮が乾燥することによって、炎症をおこしてしまうとかゆみが出たり、フケが出たりします。

頭皮の乾燥の原因には、ドライヤーのあて方の問題だったりシャンプーのし過ぎで必要な分量の皮脂まで取り除いてしまうことだったりとさまざまです。

頭皮にはある程度の皮脂と潤いが大切だと言われています。

今現在頭皮が乾燥していると感じているときは、まず日々のドライヤーのあて方に気をつけてみましょう。

ドライヤーで乾かす前によくタオルで拭きましょうと言われてきたかと思いますが、これにはちゃんとした理由があります。

タオルで半乾きまで乾かしておくことで、ドライヤーをする時間を短くして頭皮の乾燥を避けるようにしているのです。またドライヤーは、髪の毛から30センチ離して使用すると良いでしょう。

あまりにも頭皮が乾燥していると感じたときは、ローションを使用することもオススメです。この場合スプレータイプのものよりも、液状タイプのローションのほうがより頭皮に浸透しやすいでしょう。

アトピー性皮膚炎になっている

頭皮のかゆみの原因にはアトピー性皮膚炎になっている可能性もあります。

乾燥によるかゆみと症状が似ているので、放置してしまいやすいのですが、アトピー性皮膚炎の場合は早期の治療がキーポイントとなってくるので気をつけていたいポイントです。

乾燥との違いをいくつかあげてみましょう。

①かゆみが尋常でないぐらい強い
②頭皮のみだけでなく、身体や顔にも症状が出ている
③頭皮のかゆみだけでなく、毛が抜けるようになってきた
④頭皮に汁が出ている
⑤皮膚がケロイドのようになっている

上記のような症状がある場合は、アトピー性皮膚炎になっている場合があります。これは皮膚科の受診が必要です。

アタマシラミが発生している

特に暑い夏に発生しやすいのがアタマシラミです。

昔よりも発生する率が低いと言われていますが、気が付かないうちに人から感染していることがあり、本人も頭に強いかゆみを感じるだけで気が付いていない場合もあるようです。

シラミは虫です。幼虫も成虫も人の血液を吸って大きく成長します。この血液を吸われることが、かゆみの原因です。そしてものすごい繁殖力で増えていくのです。

頭皮にフケのような白いものがいくつか見られるようになったら、その白いものを手に取ってみましょう。フケとは違うのは、その固まりが少し固く簡単には髪の毛から落ちません。

シラミが発生している場合は、専用のシャンプーを使用しなければ治療は出来ません。放置すればするほど、頭皮のかゆみもひどくなってしまうので早期受診が必要となるでしょう。

さいごに

また普段から帽子をよくかぶる人は、雑菌などが繁殖したり、水虫の元となる菌が繁殖する場合もあります。

このように頭皮のかゆみの原因にはさまざまな理由があります。自己判断では解決方法が見つからない場合もあるので、あまりにもかゆみがひどい場合には皮膚科を受診することをオススメします。

【関連記事】
カッコいい男になりたい人は
ぜひ、この記事も読んでみてください。

男の臭い対策はこれだ!臭いに悩む男性におススメサプリを紹介!

スパンテックスでダイエット効果!加圧インナー3種類を徹底比較!

\ SNSでシェアしよう! /

BIDANラボの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

BIDANラボの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

bidan-labo編集部

bidan-labo編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • 長時間運転するためのコツってある?安全運転するために気をつけよう!

  • 有酸素運動でダイエット!効果を持たせる4つの方法を紹介!

  • 冬太りって何でするの?その原因と出来る対策

  • 顔の緊急事態!ボロボロの肌になる原因とは

関連記事

  • 目のストレスの症状で抜け毛やEDになる?知らなきゃ危ない目の常識!

  • 頭皮が固いと若はげ予備軍?頭皮を柔らかくする5つの方法で薄毛対策!

  • 育毛サプリ「BOSTON」が売れ続けている理由を大調査!

  • 20代若はげ男子が急増でヤバい?今から対策してハゲ予防しよう!

  • 話題の新成分キャピキシルってなに?これは若ハゲ卒業の可能性か?

  • 頭皮の臭いは大丈夫?男の頭皮からの悪臭対策4つのポイント!