1. TOP
  2. 女性との会話に緊張しないために出来ること

女性との会話に緊張しないために出来ること

 2017/06/05 ⑧恋愛に関する記事 未分類
この記事は約 6 分で読めます。

自分の今までの人生の中で、女性との会話に困った記憶はありますか?

自分の中で女性と話しをすることが苦手だという人は、女性を目の前にするだけで緊張をしてしまうという人も多いようです。

自分の中で苦手だと意識してしまうと、相手がどんなにコミュニケーション能力の高い相手だとしても、自分自身が相手とコミュニケーションを取ることに一歩引いてしまうものです。

でもこれではいつまでたっても、女性との会話に緊張してしまいます。では、女性との会話に緊張しないためにはどうしたら良いのでしょうか。

今回は、そんな「女性と会話するときにどうしたら緊張しないでいられるのか」という話しです。

女性との会話に緊張しないために出来ること

その1 自信を持つこと

女性と会話をすることを苦手だと意識していると、緊張してさらに会話がうまく成り立たなくなる人が多いものです。どうしたら女性と会話する時に緊張しないで済むのでしょうか。

まずあなたが苦手としているのは、女性と会話をするときだけでしょうか。男性の友人と話しをするときには、緊張することもなく会話が弾んでいますか?

「いや~、相手が同性だったら全然オッケー!」という場合は、やはり女性との会話だけ緊張をしてしまうのでしょう。では、なぜ女性との会話を苦手だと思ってしまうのでしょうか。

①女性と何について話しをしたら良いのかが分からない
②自分がする話しを相手が楽しいと感じてくれなかったらどうしようと不安
③相手がする話しにどう反応したら良いのかが分からない

上記のような不安を抱えている場合、多くの人は自分に自信がない人という人が多いようです。

ましてや気になる女性との会話となると、相手に嫌われたくないと思ったり、つまらない人だと判断されたら嫌だなという不安から余計に自分自身にプレッシャーを与えてしまい、緊張を引き起こしてしまうと考えられます。

では、そのような人はどうしたら良いのか。もっと自分自身に自信を持つことです。同じ男性の友人とならば、すごく会話が弾むという人ならば決して人付き合い全体が苦手であるという訳ではありません。

相手が女性だからといって、変に気合いが入ってしまい空回りしてしまうことだってあったのではないでしょうか。

相手が女性だと緊張してしまうという人は、女性から自分がどう見られているのかを気にしないようにしましょう。

あなたが思っているほど、周りはあなたを意識をしてはいません。人にどう見られているのかを気にするよりも、人にどう見られたい自分でいられるかを意識してみると良いでしょう。

その2 会話を楽しむこと

これは相手が女性に限らずに言えることですが、話しをしている相手との会話を楽しむことが大前提です。

最初から相手の女性との会話を苦手だと意識してしまうと、話しをするという行為自体にネガティブなイメージしか持っていないのではないでしょうか。

もしも、男女関係なく、あなたと話しをする相手が楽しんで会話をしていないとしたら相手に、どのような印象を持ちますか?

「あぁ、オレと話しをしていても楽しくないんだな」という印象を持って、次に会ったときに話したい相手だとは思いませんよね。

あなたがそう感じたように、相手もあなたが会話を楽しんでいないと次に話しがしたい相手だとは思わないハズです。

相手が女性だからといって、変に緊張したりせずに、まずは今目の前にいる人との会話を楽しむように心がけることで、自然とお互いの会話も弾むことでしょう。

その3 相手から話しを聞き出す

女性というものは基本的に話しをすることが大好きな生き物です。例えあなたが話し下手だとしても、女性のほうが話好きならばうまく相手の話を聞き出すようにしてあげれば会話はうまく弾むものです。

あなたが話しをしたいと思っている相手が、引っ込み思案で人の後ろに隠れてしまうようなタイプの女性ならば、あなたが頑張って話しをすることが必要となります。

ですが、もしも自分で話しをすることが好きそうな女性であるならば、相手の興味がどんなところにあるのかを会話で探りならが話しをすると、変に緊張をしないで楽しい会話を楽しめるハズです。

もちろん、それが出来る人ならばこんな記事は読んでいませんよね。でもこれはあなたがちょっと今よりも頑張ることが大切です。まず、相手がどんなことに興味があるのかを聞いてみましょう。

例えばそれが趣味でも構いません。「休みの日とか何をしているの?」といったような質問から、相手がどんなことをするのが好きなのかを探ってみましょう。

そして、そのことに対する質問をしつつ相手が興味を持ちそうな話題を探すことも大事です。

この場合、自分の中の会話の引き出しもいくつか用意しておく必要があります。人との会話を楽しむためには、いかに自分の引き出しを多く持つことが出来るのかも大切です。

もちろんその中には、自分の好きなことに関するもの、誰もが知っていて興味を持ちそうな話題でも構いません。

色々な話しをしていくうちに相手の興味がどんなところにあるのか、どんな話題だと喜んでくれるのかということをお互いが探っているのだと思えば良いでしょう。

その4 1人の人として会話する

相手が女性だから緊張してしまうという人は、女性というよりも1人の人として会話をするように心がけてみましょう。例えば同じ女性でも自分の姉や妹と話しをするのに緊張ってしますか?

自分の母親と話しをするのに、敬語を使って緊張するでしょうか。また自分のことを嫌っても構わないと思っている相手と話しをしている時に緊張ってしますか?

そうです。あなたが緊張すると思っている相手はあなたにとって嫌悪感を抱いて欲しくない相手なんですね。

家族というのは無条件に自分を嫌いになることなんてないという安心感がどこかにあります。だから例え異性でも緊張などはしないのでしょう。

あなたが緊張してしまう相手の女性を目の前にしたら、いつも自分が緊張しないで話せる相手と同じ、1人の人だと思って会話するようにしましょう。

変なことを言って嫌われたくないだとか、自分の話はつまらないなんて思われたくないというように、変に気負いすぎてしまうから余計に緊張してしまうのです。

まずはどんな人とのコミュニケーションも、楽しむということが大切です。緊張しないためには、色々な人との会話を楽しむことで話題のバリエーションも増やせるともっと良いかもしれませんね。

\ SNSでシェアしよう! /

BIDANラボの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

BIDANラボの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

bidan-labo編集部

bidan-labo編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • 長時間運転するためのコツってある?安全運転するために気をつけよう!

  • 有酸素運動でダイエット!効果を持たせる4つの方法を紹介!

  • 冬太りって何でするの?その原因と出来る対策

  • 顔の緊急事態!ボロボロの肌になる原因とは

関連記事

  • ドライブデートが好きな女の子の割合が驚異的!みんなどこに行きたい?

  • 30代のモテない薄毛野郎がDカップモデル美女から告白された秘密とは?

  • 婚活男子必見!女の子10人に結婚相手に求める条件を聞いてみた

  • イケメンの行動パターンが知りたい!モテるために必要な11のこと

  • 女を口説く最強の方法は結婚してから?愛人をつくるきっかけ7選

  • 飲み会やコンパで盛り上がる!ディズニーランドの雑学13選