1. TOP
  2. 自分に自信をつける方法は?男として自信をもちたい人は必見!

自分に自信をつける方法は?男として自信をもちたい人は必見!

⑪ライフスタイル ⑫仕事に関する記事
この記事は約 6 分で読めます。

世の中には自分に自信がないことで、損をしている人がたくさんいることでしょう。自分に自信がない人ほど、理想の自分を持っているものです。

「何故自分は理想の自分になれていないのだろうか?」とか、「もっと自信を持ちたいのに」と考えている人はたくさんいるものです。

今回はそんな自分に自信をつける方法を知って男をあげる方法をご紹介しましょう。

自分に自信をつける方法その1
そもそも自信ってどうやったら身につくの?

自分に自信のない人というのは、そんな自分自身に対して「嫌だな」と思っている部分がとても多いものです。そもそも自信というのは、どこからやってくるものなのでしょうか?

そしてまずは思い返して見て下さい。あなたはいつから自分に自信を持てなくなりましたか?「自分に自信がない」という人の多くは、何かしらのきっかけで自分のことを否定するようになります。

例えば容姿に自信がない人は、他人の悪気のないひと言にショックを受けることで自分を否定するようになることだってあります。

能力に自信のない人ならば、何か仕事で大きなミスをしてしまったり、周囲からの自分に対する評価が耳に入ってしまったりと何かしらの出来事に出くわすことがないと、そこまで自分を否定することはないでしょう。

周りの人を見てみよう

逆にちょっと周囲を見渡してみて下さい。あなたの目から見て、「あの人は自分に対して自信のある人だな」という人はどのような人でしょうか?自分に自信をつける方法は、まず自分にとって自信というのはどういうものなのかを理解することから始めてみましょう。

自信に満ち溢れている自分の周りの人を参考にして見て下さい。観察して下さい。

もしかするとその人は、自分に自信が持てるぐらい努力を怠らない人なのかもしれません。または、自分に自信をつける方法としていつもポジティブな考え方をしている人なのかもしれません。もちろん天然で自信家の人だっていることでしょう。

でも大半の人たちは、自分に自信をつける方法をちゃんと知っているからこそ、自信を持っているのではないでしょうか。

自分に自信をつける方法その2
ネガティブ思考をポジティブ思考へと変換

自分に自信のない人の多くは、ネガティブ思考に陥りやすいタイプの人です。そんなこと人に言われなくても分かっているよ!という人もいることでしょう。では、そういったタイプの人がどうやって自分に自信をつける方法を見つけるのか。

まずは、自信がないことの根本であるネガティブ思考をポジティブ思考に変換するところから始めましょう。

変換その1
小さなことでも出来る事から目標にする

毎日の仕事の中であなたはどうやって仕事をしていますか?ネガティブ思考の人は1日を通して、やれなかった事への反省点ばかりを考えてはいないでしょうか。

このネガティブ思考をポジティブ思考に変換するには、どんなに小さなことからでも構いません。自分で確実に達成出来る目標を毎日1つで構わないので立てること。そして、それを確実に達成することから始めてみましょう。

「えっ?そんなんで変わるわけないじゃん。」って思うかもしませんよね。

例えば…

毎日社内を掃除してくれている清掃員の人は、仕事だから清掃をしているかもしれないけれど、「ありがとうございます」と声をかけてくれる人がいたら、それだけでもっと頑張れちゃうんです。

食堂で働いている人だって同じ、「美味しかったです!」というそのひと言で、明日もみんなの為に頑張ろうという気持ちになれる。

温かい気持ちでポジティブになれる

人がポジティブ思考になる瞬間ってそういう温かい部分に触れた時なんです。

小さな子供が親に褒められたら嬉しいと思う心理と一緒です。大人になって誰かに褒められるようなことってなかなか無いです。

だったら自分で自分を褒めてしまえば良いんです。馬鹿らしいかもしれないけれど、ちょっと実践してみたらあなたのやる気がほんのちょっと浮上するかもしれませんよ。

変換その2
その日出来たことや嬉しかったことを1つ書いておく

人がネガティブな考えになってしまう時は、嫌なことがあったり辛かったりした時です。

そのネガティブ思考をポジティブ思考に変換したいと思うのであれば、まずはあなたの1日で自分が立てた目標が達成されたことや、その日にあった嬉しいことなどを1つ何かしらにメモっておくのも自分に自信をつける方法の1つとして良いことでしょう。

もちろん記憶の中に鮮明に残るような出来事もあるかもしれません。しかし、後で思い返して記憶で辿れるものは、相当な衝撃的なことでないかぎり記憶に留めておくことは無理かもしれません。

自信を作るのは過去に積み重ね

ネガティブ思考に陥ったとき、自分の心を助けてくれるのは、こういった1日1日の小さな積み重ねなのです。嬉しいことや達成感を1つでも構わないので、ノートに書き留めてみて下さい。

後で読み返したときに幸せな気持ちや心が和むような感覚を忘れないでいさせてくれる大切なものになるかもしれません。自分に自信をつける方法は、自分を前向きな気持ちにさせてくれる大切なものを忘れないことです。

自分に自信をつける方法その3
周囲と自分を比べたりしない

自分に自信のない人ほど、周囲と自分を比べたがるものです。そして、周囲から自分がどのように見られているのかを気にする人が多いでしょう。

女性から見て、そんな周りの目を気にする男の人がカッコいいと思われていると感じますか?どちらかというと、そういうタイプの男性へは冷静な目で女性たちは見ていると言ってもよいでしょう。

では、男をあげる為にはどうすれば良いのでしょうか。

他人と比較するのはやめよう

自分に自信をつける方法でもありますが、まずは周囲と自分とを比較したりはしないことです。周囲と自分を比べるからこそ、自分のほうが劣ると感じていることもあるでしょうし、ネガティブ思考にも陥ってしまうのです。

他人の真似をしたからといって、その人の個性が隠れてしまっていては光るものも光りません。まずは自分のことを好きになって下さい。

今の自分は好きではないと感じているのであれば、好きな自分になるように努力することだって大切です。自分自身が自分を好きでないのに、どうして他人が魅力を感じるのでしょうか。

まずは自分を受け入れることです。そして足りない部分があると感じたら、そこは努力をする。自分の周囲にあなたがなりたい理想の人がいるのであれば、それはその人だって努力して手に入れた姿なのかもしれないことを想像してみましょう。

\ SNSでシェアしよう! /

BIDANラボの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

BIDANラボの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

bidan-labo編集部

bidan-labo編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • 長時間運転するためのコツってある?安全運転するために気をつけよう!

  • 有酸素運動でダイエット!効果を持たせる4つの方法を紹介!

  • 冬太りって何でするの?その原因と出来る対策

  • 顔の緊急事態!ボロボロの肌になる原因とは

関連記事

  • 通風にはなりたくない!痛風になる原因と気をつけたい食事について

  • 男だって日焼けは厳禁!?今から出来る日焼け対策を紹介!

  • 夏バテの原因は胃腸の悲鳴?冷え対策が一番の予防方法!

  • 万が一の災害に備えておきたいものリストは?おすすめの8種類を紹介!

  • 運動不足を解消したい!自宅で出来る4つの方法を紹介!

  • 女子ウケする趣味はコレ!男の趣味で喜ばれるものを紹介!!