1. TOP
  2. ニキビの原因となる食べ物を好んで食べていませんか?

ニキビの原因となる食べ物を好んで食べていませんか?

 2017/05/27 ⑦体調管理 ⑪ライフスタイル
この記事は約 6 分で読めます。

子供の頃はニキビが出来ても一過性のものだと対して気にも留めていなかった人が多いのはないでしょうか。

しかし、大人になってからも出来るニキビには苦労している人も多いハズ。ニキビの部分が痛いし気になるし、大人ニキビの原因って一体どんなところからくるのだろうと考える人も少なくありません。

もしかすると、あなた自身が好んで食べている物が、じつはニキビの原因となる食べ物だったかもしれないですよね。今回は、そんなニキビの原因となる食べ物や予防するための食べ物のお話をしていきましょう。

そもそもニキビはどうして出来るのか

ニキビの原因となる食べ物の前に、そもそもニキビってどうして出来るのかご存知でしょうか。

よくチョコレートなどの甘いものや脂っこいものをたくさん食べた翌日にはニキビが出来ているなんて言う話しを聞きますよね。

毎日きちんとニキビのケアを欠かさずにしているのに、ニキビが改善されないと悩む人ほど実は食生活が乱れていたりするものです。「いやいや、食べ物なんてニキビに直接は関係ないよ」なんて言う人もいます。

もちろん、科学的に立証されていることでもないので絶対に関係があるとは言い切れませんが、やはり食生活を意識して改善したときに効果が見られたという人もいるぐらいなので、全く関係がないとは言い切れないのではないでしょうか。

そもそもニキビが出来る主な原因は、毛穴が皮脂の過剰分泌によって詰まってしまうことです。

この皮脂の過剰分泌という観点から話しをすると、やはり食事は切っても切れない関係であると言わざるをえないでしょう。では、どのようにニキビの原因と食べ物が関係あるのでしょうか。

ニキビの原因となる食べ物ってどんなものか

それでは具体的にニキビの原因となりやすい食べ物とはどんなものがあるのでしょうか。先ほども述べたように、チョコレートや脂っこいものをたくさん食べると翌日にニキビが出来ている人が多いと聞きますよね。

ニキビの原因の1つは糖分

ニキビの原因の1つは、糖分です。チョコレートやケーキにジュースなど、みんなが好きな甘い物には必ず糖分が多く含まれています。

どの栄養素にも言えることですが、過剰に摂取することは身体によくない影響を与えることが多いです。もちろん、この糖分だって摂取し過ぎはよくありません。

糖分は身体の中で分解されるときに、「ビタミンB群」という栄養素が大量に消費されてしまいます。

もちろんある程度はエネルギー源として体内に供給されてますが、残った糖質というのは脂「脂肪」となり蓄積されていくだけです。

この蓄積されていったものの影響で、皮脂の分泌が多くなり、毛穴が詰まってしまうというシステムです。

アルコールもニキビの原因の1つ

社会に出ると、色々と人付き合いというのもあることでしょう。中には連日お酒の席に同席しなければならない立場の人もいるハズです。

しかし、ニキビに悩んでいる人の中にはこのお酒が原因の1つになっていることも考えられます。アルコールもニキビの原因となる飲み物(食べ物)なのです。

お酒というのは、全てが身体に悪いという訳ではありません。適量のお酒ならば、血の流れを良くし健康にも良いと言われているぐらいです。

しかし、やはりお酒にも糖分が含まれています。よく「糖質0!」なんてうたっている商品がありますが、それはアルコールに含まれる糖質を気にしている人へのアピールポイントなのです。

お酒に糖分が含まれているというのであれば、やはり皮脂を過剰に分泌してしまうものなので気をつけるべきものです。またアルコールは肝臓にも負担をかけてしまいます。

「活性酸素」を作ってしまうと、さまざまな肌トラブルを引き起こす原因ともなりかねません。

脂っこい食べ物もニキビの原因の1つ

もちろん、言うまでもありませんが脂っこい食べ物もニキビの原因の1つです。皮脂の分泌量が増えるとニキビが出来やすくなると述べたように、もちろん脂っこい食べ物はニキビの分泌量を増やす原因の元です。

ファーストフードが好きな人、揚げ物などが好きな人、バターをたっぷり使っているようなお菓子や食事が好きな人は、ニキビの原因となるものを好んで食べていると言っても良いでしょう。

今までご紹介してきたような食事を、自分の好きなように食べてきている人たちはニキビの悩みを抱えていたとしたら、当たり前のことなのです。

ニキビを治したいと感じているのであれば、今後どのような食生活を心がければ良いのか、ちょっと考えれば思いつくのではないでしょうか。

【関連記事】
自分自身の体調管理にをするためにも
ぜひ、この記事も読んでみてください。

疲労回復におすすめの食べ物は?即効性のある食材8選
風邪を早く治す方法は?治すために気を付けたい5つポイント!

ニキビにとって良いとされている食べ物

「日本人の食事は健康的で素晴らしい」と海外の方がよく褒めて下さいますが、和食というのは健康の為には良く出来たバランスの良い食生活の基本とも言えるでしょう。

またニキビのために出来るだけ多く取りたい栄養素といえば、先ほどもご紹介したようにすぐに消費してしまうビタミンB群です。特に、「ビタミンB2」や「ビタミンB6」は、脂質の代謝を促進します。

代表的な食べ物といえば、「大豆」・「魚」・「卵」などでしょう。これらをバランスよく食べることにより、食生活を整えることがニキビに良いとされているのです。

さいごに

もしニキビでお悩みの方がこの記事を読んで食べ物って大事なんだなと思っていただけるのであれば、自分の食生活をちょっと見直してみることをオススメします。

かといって、バランスよく食べるというのは、簡単そうで意外と難しいものです。今までよりも少し気に掛けるようにするだけでも違いはあります。

また、サプリメントなどを上手く取り入れることも1つの手です。肌トラブルが少しでも解消するといいですね。

【関連記事】
バランスの良い食生活で悩んでいる人は
ぜひ、この記事も読んでみてください。

青汁のおすすめで安いのある?男も女も満足する人気の5商品は?

\ SNSでシェアしよう! /

BIDANラボの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

BIDANラボの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

bidan-labo編集部

bidan-labo編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • 便秘になる原因ってなに?男の便秘に対する対策や解消法を知っておこう!

  • 下痢の原因ってなに?要注意な食べ物を知って下痢を予防しよう!

  • 視力が低下する原因ってなに?防止法をしって日頃から気をつけよう!

  • 乾燥肌のトラブルで悩む男性が急増?原因や対策法を知っておこう!

関連記事

  • 今のうちに知っておこう!30代になったら読む身体の変化

  • 車酔いの原因ってなに?自分で出来る予防と対策5つのポイント

  • 花粉症対策にはヨーグルト?良い食べ物とダメな食べ物を紹介!

  • アラフォーの独身男の特徴は?ちゃんと理解して脱オヤジ化しよう!

  • イライラをスパッと抑える方法は?5つのポイントを紹介!

  • 目のストレスの症状で抜け毛やEDになる?知らなきゃ危ない目の常識!