1. TOP
  2. 結婚したいけどお金がない…知っておきたい結婚とお金について

結婚したいけどお金がない…知っておきたい結婚とお金について

 2017/05/21 ⑧恋愛に関する記事
この記事は約 6 分で読めます。

好きな人と結婚がしたいな~と思った時、夢と現実の狭間で気持ちが揺れ動いてしまうのは、金銭的な問題がリアルに絡んでくる人が多いのではないでしょうか。

結婚がしたいなと思っていても、現実的に「お金がない」となるとやっぱり二の足を踏んでしまいます。

では、お金がない人は結婚が出来ないのか。もしくは結婚しないほうが良いのか。今回はそんな結婚する時にお金がないというのはどういうことなのかをご紹介しましょう。

結婚する時にお金がないと考えること

好きな人と付き合っていると、だんだんと一緒にいる時間を出来るだけ長くしたいと思うものですよね。同棲するカップルもいれば結婚を考えるカップルもいます。

そろそろ結婚したいなぁ~なんて考えていても、じゃあ結婚するには何が必要かと考えた時、実はリアルなお金の問題にぶつかる人が多いのです。

結婚しようかと考えたときにどういった所にお金がかかるのかを想像します。そんなとき、自分の貯金額や今貰っているお給料を考えると、「まだまだ結婚は無理からなぁ~、だってお金ないし」となってしまうのです。

結婚って何ににお金がかかるの?

では、結婚するとなるとどういった所にお金がかかるのでしょうか。

プロポーズ、結婚式

まず、彼女にプロポーズするには、先に婚約指輪を用意する人もいますよね。まずここにお金がかかります。そして、プロポーズを受け入れてもらえたとして結婚式にお金がかかります。

この費用は場所にも結婚式のあげ方にもよりますが、数十万は確実にお金がかかります。新婚旅行に行く場合は、その費用も計算に入れます。そして新居を用意するのにまたお金がかかるのです。

もちろん新居の費用も

新居の用意が出来たあとは、新婚生活にかかる費用です。新居に引っ越すまでを計算する人もいますが、そこまでで貯金をほとんど使ってしまうと、いざ新生活を始めようと思った時に「次のお給料日までお金がない!」なんてことにもなりかねないのです。

このように結婚をしようと考えると、結婚式のことと結婚式後にかかる費用が意外と莫大な費用がかかることに気が付きます。すると、やはりお金がないと結婚は先延ばしにしようと考えるようになるのです。

お金がないと結婚ができないのか

よく「愛があればお金なんてなくても大丈夫」みたいなセリフを聞いたことがありますが、結論から言えば、正直お金なんてなくても結婚することは可能です。

だって思いもよらず結婚する方向に話しが転がるときだってありますよね。そんな時は、正直お金があるかないかなんて事を気にしている余裕はないハズです。

実際は結婚なんて紙きれのみ

結婚なんて婚姻届を役所に提出するだけで成立するものです。婚約指輪や結婚式などは、後から用意してもなんとかなるものなんです。

ただ、その結婚をするときに自分がどんな立場にいるのかは重要なことです。

でも、養える立場なのかは重要

家族を養っていけるだけの給与は出ているのか。最悪でも働いていないといけませんよね。もしも奥さんになる人が妊婦さんになったとしたら、働けるのが自分しかいないからです。

確かに今の時代は、夫婦共働きという時代です。でもそれは、決して男の人の負担を軽くする為ではありません。共働きをするなら、男性も平等に家事や育児に参加することが家庭円満の第一歩です。

そういうところに意識を持っていけない段階であれば、結婚は避けるほうが良いでしょう。

結婚前に知りたいお金の話

では今結婚しようかと考えている人は想像して見て下さい。具体的にどんなところにお金が絶対必要なのでしょうか?そうです。

指輪や結婚式、新婚旅行なんてものは今絶対に必要なことではありません。もちろん女性にとってはどれも大切な夢の一つでしょう。でも、現実的にお金がない場合、貯金してから結婚なんて話しだって有りなんです。

では結婚するにあたって、お金がないとき困る必要経費とは何でしょうか。

結婚後の生活費

まず、二人の生活費です。一緒に暮すということは今までかかった費用の倍、生活費がかかるということです。

どちらかの家に転がり込む形で始める新婚生活ならば、新居の費用は必要はありません。ですが、そうなるとしばらくは2人で過ごすことを覚悟しましょう。

1人暮らしをしていた部屋で二人はギリギリ生活をしていられても、子供を含めた生活は正直厳しいです。また子供が出来ると、出産するまでにも出産をしてからも、色々と費用が掛かります。

将来を見据えると住む家も大事

そして将来を見据えた貯金を始めることを想定して下さい。今まで自由に使えていたお金が二人で管理することになります。新居を構えるのにも敷金や礼金がかかり、引越し費用も掛かります。

新しく電化製品や家具を揃えるのにも費用がかかるものです。それには色々と節約する部分も出てくるでしょう。

こういったことを踏まえて、二人で頑張ることもきっと楽しい新婚生活かもしれませんが、やはり少しお互いに貯金があるほうが心に余裕も出て来るものです。

心の余裕のためにもお金は大事

この心の余裕というものは意外と大切です。お金のことで喧嘩するようになっては、結婚したからといって幸せであるとは言えません。

また、いつか自分の稼ぎだけで基本は暮していけるようになるんだという自覚がないと、女性に頼ってばかりでは後で離婚されかねないものです。

女性が結婚を嫌がるお金のない男性とは

では、女性は「お金がない」という男性のどんなところを問題視しているのでしょうか。まず、「お金がない」という人がきちんと働いている人かどうかをチェックします。

アルバイトだけで生活をしているような男性と結婚をしたいかと問われれば、ほとんどの女性が「生活力がない」と見なして避けることでしょう。

また、借金がある男性も女性は避けたいと考えています。その借金があることで結婚生活に支障をきたすかもしれないと考えるからです。もちろん、ギャンブルが好きな男性も女性は避けたいと考えるでしょう。

これは今現在借金などもなく生活出来ていたとしても、女性は貯金が出来ていないという部分で将来性を感じないからです。

結婚したいと考えるのであれば

結婚したいと思える相手に出逢えるということは、とても幸せなことです。

でも、その幸せを継続したいと思うのであれば、やはり少しでも貯金が出来る男でないと女性は不安に陥るでしょう。確かにお金がないという状態でも結婚は出来ます。

しかし、二人が心の底から幸せに暮らせるという意味では、「価値観がお互い一緒である」とかお互いの為に努力が出来るという部分を大切にしなければいけないのです。

\ SNSでシェアしよう! /

BIDANラボの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

BIDANラボの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

bidan-labo編集部

bidan-labo編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • 便秘になる原因ってなに?男の便秘に対する対策や解消法を知っておこう!

  • 下痢の原因ってなに?要注意な食べ物を知って下痢を予防しよう!

  • 視力が低下する原因ってなに?防止法をしって日頃から気をつけよう!

  • 乾燥肌のトラブルで悩む男性が急増?原因や対策法を知っておこう!

関連記事

  • 男子の一番モテる身長は?女子の恋愛対象になる体型はこれだ!

  • コンパのときに会話が困らないためのテッパンネタ9選!

  • 女性を喜ばせたい!そんなときに有効な褒める言葉は?

  • 驚愕の事実が判明!女の子は男性の〇〇にカッコよさを感じていた!

  • 女の子が誰にも言えない性の話がヤバい?衝撃的な事実があきらかに!

  • 浮気がバレない方法は?彼女に見抜かれないように隠す方法14選