1. TOP
  2. 疲労回復におすすめの食べ物は?即効性のある食材8選

疲労回復におすすめの食べ物は?即効性のある食材8選

 2017/05/06 ⑦体調管理 ⑪ライフスタイル
この記事は約 5 分で読めます。

毎日具合が悪い訳ではないけれど、ちょっとダルい。やる気がおきないなどの症状を感じることがありますよね。

睡眠をしっかりと取っているはずなのに、いつまでも眠かったりしているのは、あなたに疲れがたまっている証拠です。今回はそんな人のために、疲労回復におすすめの食べ物即効性のある食材をご紹介しましょう。

疲労回復におすすめの食べ物で即効性のあるものは?

気が付かないうちに徐々に溜まっていく毎日の疲れ。身体が疲れてくると、実は食事にもあまり気を回せなくなり、気が付かないうちに栄養不足にも陥っていたりするものです。

では、そんな疲労回復をしたいときにオススメの食べ物にはどんなものがあるでしょうか。

即効性のある食べ物その1
冷やして食べたいトマト

疲れたときに、冷たくてあっさりしたものが食べたい時ってありますよね。そんなとき、疲労物質をうまくコントロールして分解するトマトはもってこいです。トマトの効能は年をおうごとに見直しがされるほど、健康に良いとされてきました。

トマトに含まれる「リコピン」には、ビタミンA、C、Eやクエン酸をたくさん含んでいるので、乳酸を抑える働きをしてくれています。

そしてなおかつ、ストレスや身体が疲れていることが原因で発生する活性酸素を取り除いてくれる働きもしているのです。この活性酸素は老化や病気の原因となっています。

それらを取り払ってくれるトマトは、疲労回復に役立つ優れものの食べ物だと言えるでしょう。

即効性のある食べ物その2
万能薬と言われる大豆

疲れているときに即効性のある疲労回復の食べ物といえば、大豆です。大豆は疲労回復にもなるし、頭にも効く万能薬と言われています。

これは、レシチンという成分がストレス解消に役立ち、脳のはたらきをサポートしたり疲労回復させたりするのです。

大豆を使った食品というと、納豆や枝豆、豆腐などスタミナをつけたいときや、暑い夏にサラッと食べられるようなものなどがあります。ちょっと1品足りないときなどに、大豆食品を添えると一石二鳥ですね。

即効性のある食べ物その3
豚肉

疲労回復に即効性がある食べ物の中で1番はやはり豚肉です。

食べ過ぎてしまうと、逆に乳酸がたまってしまうことになり疲労回復どころか、さらに疲れてしまうくせ者ですが、ビタミンB1を豊富に摂取出来るのポイントです。これは牛肉の10倍も入っているのです。

だから本当は豚肉をたくさん食べたいですよね。そんな時は乳酸を抑える働きをする「クエン酸」が含まれた柑橘類を一緒に摂取すると良いでしょう。

「クエン酸」の良いところは、身体に溜まった疲労物質を身体の外に出してくれる役目をしています。

柑橘類というと真っ先に思い浮かぶのは、レモンやパイナップルといったものからミカンまで様々です。どれも豚肉と相性の良い食材なので、組み合わせて調理しても良いかもしれませんね。

即効性のある食べ物その4
スタミナと言えばニンニク

疲れが溜まったときに食べたい食べ物といえば、やはりニンニクでしょう。

スタミナをつけよう!とか元気が出るものを食べよう!と思ったときに、人が真っ先に思いつくのがニンニクという人が多いのではないでしょうか。

臭いがキツいので食べることに躊躇する人も多いでしょうが、その臭いの元となるアリシンという成分は実をいうと、疲労回復に役立つビタミンB1よりも疲労回復の効果が大きいと言われているのです。

即効性のある食べ物その5
チョコレート

よくスポーツをする人などが、即効性のある疲労回復の食べ物としてチョコレートを食べているシーンを見かけませんか?

チョコレートはカロリーが高いためダイエットをしている人などは極力避けようとする食べ物ですよね。

しかし、カフェインを多く含むチョコレートは疲れたときに甘い物が欲しいと思うように、手軽に食べる事が出来る疲労回復の食べ物なのです。

即効性のある食べ物その6
血液の流れにも良いタマネギ

疲労回復に即効性のある食べ物として、何の料理にも使えるタマネギは血液の流れもよくする優れものです。疲労回復に1番良いとされる栄養素はビタミンB1です。

そのビタミンB1がタマネギにはたくさん含まれています。そしてそのビタミンB1を吸収しやすくする硫化アリルも合わせ持っているのです。

即効性のある食べ物その7
アスリートも食べるバナナ

よくテニスの試合などで選手がセット間にドリンクやバナナを口にしている光景を目にしたことはあるでしょうか。バナナは脳の疲労回復にとても役立つ理想的な食べ物だと言われています。

バナナにはアスリートに必要な必須アミノ酸の「トリプトファン」、ビタミンやブドウ糖といった栄養素を持っているので即効性のある疲労回復の食べ物として、アスリートが重宝しているのです。

即効性のある食べ物その8
ひじき・わかめ・ほうれん草

人はマグネシウムが不足してくると疲れやだるさを感じます。

これはマグネシウムがエネルギー代謝を助ける役目をしているからです。即効性のある疲労回復に役立つ食べ物として、マグネシウムを多く含んだ「ひじき」や「わかめ」、「ほうれん草」などを食べると良いでしょう。

疲労回復には栄養素が重要な役割を担っている

今まで述べてきたように、人が感じる疲労回復には栄養素が重要な役割を担っていることが分かりました。普段からバランスの良い食事を心がけることはもちろんですが、即効性のある食べ物を食べて、疲労回復に役立たせて見て下さいね。

【関連記事】
自分自身の体調管理にをするためにも
ぜひ、この記事も読んでみてください。

風邪を早く治す方法は?治すために気を付けたい5つポイント!
体調管理の方法の7つのポイント!コツを掴んで楽しむ社会人生活

\ SNSでシェアしよう! /

BIDANラボの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

BIDANラボの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

bidan-labo編集部

bidan-labo編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • 頭がかゆい原因ってなに?もしかしたら頭皮できた湿疹が原因なのかも!

  • 植毛とはどんな感じ?いくらぐらいの費用がかかるものなの?

  • 北朝鮮問題で話題の「全面的に排撃する」この排撃ってどういう意味?

  • 毛根は生きている!3つの心がけで復活する方法とは

関連記事

  • 下痢の原因ってなに?要注意な食べ物を知って下痢を予防しよう!

  • 職場の人がうつ病になったら…どんな接し方をすればいいんだろう?

  • 【自殺しないで!】パワハラのストレスで「うつ病」にならないために知るべきこと

  • 海外旅行の持ち物であると便利なものたち6選!

  • メンタルを強くする方法は?まず弱さを知ることも大切なんです!

  • 胃痛に悩んでいる人必見!原因と改善方法を知って予防しよう!