1. TOP
  2. 女性を喜ばせたい!そんなときに有効な褒める言葉は?

女性を喜ばせたい!そんなときに有効な褒める言葉は?

 2017/04/27 ⑧恋愛に関する記事
この記事は約 5 分で読めます。

人は誰かに褒められると嬉しいと感じるものです。それは男性だって女性だって子供だって同じこと。

でもなかなか男性は女性をスマートに褒めるなんてことをしませんよね。女性からしてみれば、褒めるという行動そのものに喜びを感じるものなのに。

でも、「えっ!そこ褒める?」なんて的外れなところを褒めてくる男性もいることは確かなので、ちょっと女性が喜ぶような褒める言葉を、今回はご紹介していきましょう。

女性が喜ぶ褒める言葉その1
喜ばせたい相手によって褒めるポイントを選ぶ

よく小学生などで目にするのが、好きな女の子のことをいじめちゃうタイプの男の子っていますよね。女の子からしてみれば、単にいじめられて嫌な男子だと思うだけなのに、男の子のほうはそれが分かっていない。

大人からしてみれば微笑ましい光景ですが、これを大人の男性になっても女性に同じようなことをする人がいます。知っていますか?女性はいじられて喜ぶなんて、よっぽど相手の男性を好きだと思っていない限りは嫌悪感を抱くものなんです。

だから気になる女性に対して自分に気を向かせたいと思うのであれば、女性をちゃんと褒めることをオススメします。

どんな言葉が女性が喜ぶの?

ではどのような言葉で褒めることが女性を喜ばせることが出来るのでしょうか。

女性には、男性に褒められたいポイントというのがあります。ただし、これは一般論ですのであなたが褒めたいと思う女性がどのようなことを褒められると喜ぶのか、思いつく限りで構わないのでちゃんと考えてから実行に移しましょう。

性格を褒める

まずどんなタイプの女性でも喜ぶのは、性格を褒められることです。なぜ人は性格を褒められると嬉しいと感じるのでしょうか。

それは、相手が自分のことをちゃんと見ていてくれると感じるからなのでしょう。これは男性も同じことが言えるのではないでしょうか。同じ職場で働く同僚や後輩から、人柄を褒められたら嬉しいですよね。

その人にとって褒められるということは、相手が自分に対して好印象を持っていてくれると実感出来るからです。それは女性でも同じことです。性格を褒められるというのは、容姿を褒められるよりも嬉しいことなのです。

もちろん見た目が褒められても嬉しい

「見た目」というのも褒められて嬉しいポイントだと言われています。

しかし、この「見た目」を褒める場合は相手によって言葉を選ぶことが大切です。なぜなら、「見た目」を褒められることを嫌だと感じる女性も、嬉しいと感じる女性と同じぐらい多いからです。

では、どんな女性は「見た目」を褒めると喜ぶのか。それは、ほどほどの可愛さで、常に身ぎれいにしていて洋服や髪型などに常に気を使っているような女性です。

努力してスタイルを維持しているような女性やファッションの流行に合わせているような女性は、自分をキレイに見せたいと努力している女性がほとんどです。このような女性には「見た目」を褒める言葉はとても有効的でしょう。

細かい変化に気付いてあげよう!

例えば、彼女の髪型が変わったとき(パーマをかけた、カットしたなど)に「髪型変わった?似合ってるね!」なんて言葉は嬉しいものです。

また、ネイルにこだわっているような女性ならば、「この前と違うネイルだね!そのデザイン可愛いし似合ってるよ」といったような他の男性が気が付きそうにないようなポイントを褒めると、よく気が付いてくれる人だなと女性も感じることでしょう。

しかし、誰からみてもモデルのようなキレイな女性には、この外見を褒めるという言葉はあまり有効的とは言えません。なぜなら言われ慣れてしまっているからです。

こういったタイプの女性ほど、内面を褒められるほうが相手の印象に残り嬉しいと感じるものなのです。

女性が喜ぶ褒める言葉その2
相手によって見極める褒める言葉

女性は褒められるということに関して、案外敏感なものです。

男性にとっては褒めたつもりの言葉がセクハラに取られてしまうことだってあるし、嫌悪感を抱いてしまう女性もいます。

では、どうしたら素直に受け入れて貰えるのでしょうか。やはり、自分が褒めたいと思う相手のことをちゃんと見ることが大切です。

姉御肌タイプの女性には

例えば、仕事がよく出来て同性からも慕われるような姉さん肌タイプの女性は、普段男友達のように男性が接していることが多いです。こういったタイプの女性は、自分の女性らしい部分を褒められると嬉しいものです。

「○○さんは、いつもよく細かいとこに気が付いてくれるよね。女性らしい気遣いがあって助かるよ。」

こんな何気ないひと言が心に響くものです。

真面目タイプの女性には

また、真面目タイプの女性には、近寄りがたいイメージを持っている人も多いかもしれません。このようなタイプの女性は、その人の明るい性格の部分を褒めるといいでしょう。

「○○さんて、話しやすいし優しいよね」

と言ったように、実例などを含めて褒めると自分のことをちゃんと理解してくれる人がいるのだと女性は喜びます。

職業や地位はほどほどに…

女性にとって1番褒められても困ることは、「職業や地位」を褒められることです。男性によっては、ここを「すごいね!」なんて言われると優越感を感じる人もいるかもしれませんが、女性にとっては「この人なんでそんなとこ褒めるんだろう?」と的外れに感じるだけです。

さいごに

人は誰かに褒められることに対して、褒めるポイントというのを間違えなければ、嫌な気持ちはそんなには持ちません。もちろん、相手のことをよく見て褒める言葉を選ぶことは大切です。

しかし、その時その場で良いと思ったことを素直に口に出すことが1番ストレートで相手に伝わる褒める言葉になるのではないでしょうか。

女性だろうが男性だろうが、好意的な褒め言葉には、素直に嬉しいと感じるのは同じことですよね。

\ SNSでシェアしよう! /

BIDANラボの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

BIDANラボの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

bidan-labo編集部

bidan-labo編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • ニキビの原因となる食べ物を好んで食べていませんか?

  • 結婚費用の平均ってどれくらい?みんなが知りたいお金の事情!

  • 車酔いの原因ってなに?自分で出来る予防と対策5つのポイント

  • 熱中症の症状とその対策は?症状が酷いと深刻な状態になることも

関連記事

  • いい人に彼女できない男の悩みを解決!男が変えるべき15の特徴

  • 女の子が誰にも言えない性の話がヤバい?衝撃的な事実があきらかに!

  • 結婚費用の平均ってどれくらい?みんなが知りたいお金の事情!

  • 軽い女の特徴や見分け方って知りたい?非モテ男子が必読な11のポイント

  • モテる車ランキングが意外!女の子が男性に乗ってほしい車のタイプは?

  • 結婚したいけどお金がない…知っておきたい結婚とお金について