1. TOP
  2. ④臭いに関する悩み
  3. あなたの足の臭いは大丈夫?悪臭の原因と対策が知りたい!

あなたの足の臭いは大丈夫?悪臭の原因と対策が知りたい!

 2017/04/15 ④臭いに関する悩み
この記事は約 6 分で読めます。

「自分の足の臭いが気になる!」という人は、世の中に案外多くいるのではないでしょうか。

例えば、夜自宅に戻ってきたときに玄関先で靴を脱いだら、足の臭いが気になった!とか。飲み会などで、靴を脱いで座敷に上がるようなシチュエーションがあって、自分の足の臭いが気になった!など、きっとさまざまなシーンで自分の足の臭いが気になったことがあるのではないでしょうか。

では、今回はそんな足の臭いが気になる人たちの、臭いに対する対策をいくつかご紹介しましょう。

足の気になる臭いは一体どこから来るの?

ではまず、実際に足の臭いが気になるという人は、足の臭いはどう対策をしたら良いと思っていますか?よく靴下などでも、「抗菌」をうたっている商品があるように、足の臭いとは実は菌が繁殖していることが原因と言われています。

では足の臭いの原因となる菌は、どのような菌なのでしょうか。よく聞かれるのが、「足から納豆と同じような臭いがしてくる…」という言葉です。まあクサイ臭いを例えた言い方をしているのでしょうが、実は大きな事実が隠されています!

-MEMO-
納豆に含まれる成分「イソ吉草酸(イソきっそうさん)」と、足の臭いの原因物質である菌は同じ「イソ吉草酸(イソきっそうさん)」であるということです。

いや~それならば、足から納豆の臭いがしたって全然おかしくないですよね(笑)。

実は臭いの原因は雑菌です!

実は足の臭いというのは、この菌が原因なのであって足にかく汗というのは、基本的に99%が水で出来ています。残りの1%は塩分で出来ているので臭いの元となるものが入っていないのです。

足の臭いがキツいと感じる原因というのは、足の裏にある雑菌からくるものです。

もちろん皮脂もそうですが、皮膚が剥がれ落ちて垢になったものなどが、雑菌を増殖させるためのエサになってしまっていることは否めません。

ただし、この菌が繁殖するためにはある一定の条件が必要となってきます。

-菌が増殖する条件-
それが、「温度15度以上で、湿度が70%以上」です。これらの条件が揃ってしまっていると、菌は一気に増殖してしまうのです。菌が増殖してしまうと、水虫などの症状が出て来ることもあります。

普段靴を長時間履いている人ほど水虫などになりやすいのは、靴の中だと「湿度が90%以上で、温度も30度以上」になることもあるからです。だから、通常長時間靴を履いて仕事をするような人には、気をつけたほうが良いと言われているのです。

足の臭いが気になるときは、
精神的なことも疑ってみよう

足の臭いが気になるな~と思った時、まっさきに靴だったり、自分の足をお風呂でゴシゴシと磨いたりしますよね。

しかし、実は外的要因だけが足の臭いの原因となっている訳ではないこともあります。対策方法として、もちろん外的要因の削除は必要ですが、もしもその理由が内的要因であった場合は、また対策することが違うのです。

では、外的要因ではない足の臭いの原因とは一体どんなことが関係しているのでしょうか。あなたの足の臭いが気になるときは、毎回会社などから帰ってくるときでしょうか。それとも休日でも臭うのでしょうか。

ストレスが原因なことも

平日は仕事をしているという人が多いかと思いますが、内的要因で足の臭いが気になるという人は、実はストレスが原因で足が臭っていることもあるのです。例えば休日は全く足の臭いが気にならない。なんて人ほど、ストレスが原因で足の臭いが気になる臭いになっていると言っても良いでしょう。

例えば、春先で環境の変化があり、新たな環境に対応しきれていない自分がいたり。ものすごく緊張をするような事柄の前だったり。意外とそういったちょっとした変化でも、身体にはストレスという負担がかかり、それが原因となって足の臭いが気になる臭いに変化していることもあります。

気になる足の臭いを
改善するための対策法

気になる足の臭いをなんとかしたい!と思っている人はたくさんいますよね。では、具体的にどうしたら改善されるのか、その対策法をご紹介していきましょう。

対策その1
足の臭いの原因の1つは爪かも

みなさん、足の爪ってどの程度の頻度で切っていますか?実は、足の爪にも垢が溜まっているんです。この垢が「イソ吉草酸(イソきっそうさん)」の大好物である、角質だったり汚れだったりの固まりとなっているものなのです。と、いうことは「足の爪はこまめに切る」という対策をすることがまず出来ますよね。

対策その2
消臭効果の高いと言われる「重曹」を使う

「足を洗ってもどうしても臭いが取れないなぁ~」という方にオススメしたいのは、「重曹」を使って足を洗うことです。「えっ?そんなもので足を洗っても平気なの?」と思った人は多いかもしれません。

「重曹」は、たいていの人がお掃除で使用するものというイメージを持っていますよね。しかし、実は弱アルカリ性なので手足で使用しても肌に刺激は与えにくいものなのです。そして、何よりもこの「弱アルカリ性」というのが「イソ吉草酸(イソきっそうさん)」の酸性と中和して、消臭効果を発揮しているのです。

使用方法は簡単!

使用方法もとっても簡単なものです。洗面器などにお湯を張り、小さじ1杯程度の「重曹」を入れて混ぜるだけです。この中に足を入れて、10分から15分ほど浸していれば、効果的であると言われています。

出来ることなら毎日行ったほうが効果が高いでしょう。もっと効果を上げるのであれば、この洗面器にさらに「お酢」をやはり小さじ1程度加えると酸性の物質なのでさらなる消臭が期待出来ます。

足の臭いというのは、毎日のことだし飲み会などで座敷に上がるようなことがあれば、ちょっと恥ずかしい思いをしますよね。これだけ手軽に消臭効果が期待できる対策があるのであれば、是非足の臭いが気になる人は試してみて下さいね。

【関連記事】
臭いに悩む男性は必見!
ぜひ、この記事を参考にしてください

男の臭い対策はこれだ!臭いに悩む男性におススメサプリを紹介!

\ SNSでシェアしよう! /

BIDANラボの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

BIDANラボの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

bidan-labo編集部

bidan-labo編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • クリスマスが1人ぼっちで寂しい?いや、男一人でぼっちでも楽しもう!

  • 【女々しい男の特徴】女性の8割が嫌だと答えちゃう6つの特徴

  • アルギニンを含む食べ物と上手く付き合いヘルペスを予防しよう!

  • フィンジアの効果がでる期間は?効果なしは本当か購入した感想を紹介!

関連記事

  • メンズデオ8400は効果がないってマジ?真相を調べた結果いいかも!

  • それは加齢臭?原因は何?男性が30代から気になるニオイ

  • 頭皮の臭いは大丈夫?男の頭皮からの悪臭対策4つのポイント!

  • 汗臭い男の原因ってなに?気を付けるべき3つの対策

  • 口臭が臭くなる原因ってなに?改善策を覚えて予防しよう!