1. TOP
  2. それは加齢臭?原因は何?男性が30代から気になるニオイ

それは加齢臭?原因は何?男性が30代から気になるニオイ

 2017/04/11 ④臭いに関する悩み
この記事は約 6 分で読めます。

年齢を増すごとに気になっていくのは、男性の加齢臭ですよね。若いうちは気にならなかったのに、なんか夜寝るときに枕に顔を付けたら、自分の枕が臭う。

最近、周囲から避けられるようになっている気がするなど、30代になった頃から周囲の自分に対する態度に変化が現われたような気がする人はいるのではないでしょうか。一体原因は何なのか。

もしや、一足早く加齢臭なるものが自分にも漂っているのだろうか?と頭を悩ませている人もいるかもしれません。では、男性の30代で気になるニオイについて、加齢臭なのか原因は何なのかをご紹介しましょう。

30代男性で加齢臭かと思ったら
別に原因のある「ミドル脂臭」だった!

男性も30代に突入すると、ちょっと距離をおいて話しをしたくなるようなニオイを発している人、周囲に結構いませんか?または、自分が周囲から避けられるようになったと感じてはいませんか?「えっ?俺ってもう加齢臭が出始める年齢なの??」なんてちょっとショックを受けた人も少なくないのではないでしょうか。

ところが、30代の男性から加齢臭というのは実はあまり発生していないと言われています。「じゃあ俺のニオイの原因は何なの?」となるでしょうが、それは近年新たに分かった「ミドル脂臭」と呼ばれる中年特有のニオイだそうです。

そもそも加齢臭の原因となりえる物質、「ノネナール」というのは背中や胸周辺から発生するもので、年齢で言うと50代に入ったあたりから突如大量に発生し始めるものなのだとか。

しかし30代の男性で加齢臭らしきニオイを発している人というのは、実は加齢臭とは異なる成分の「ジアセチル」という物質が強い脂に似たニオイを発生しながら頭部に生息していることが分かったのです。これが、いわゆる「ミドル脂臭」です。

加齢臭とは違うミドル脂臭とは

30代の男性に多いと言われる「ミドル脂臭」。一体加齢臭と何が違うのでしょうか。その原因となるニオイの元となるのは、頭部から発生する臭いでした。

加齢臭は基本的に耳の裏などが臭うと言われていますよね。しかしこの「ミドル脂臭」は、頭部が1番ニオイを発生すると言われるもので、年齢でいうと35歳~45歳にニオイのピークを迎えると言われています。

困ったことに、加齢臭よりもニオイが周囲に広がりやすいという特徴を持っており、足の臭さや口臭よりも悪臭を放つと言われているものなのだそうです。

では、そんな「ミドル脂臭」が放つニオイとはどのようなニオイなのでしょうか。これは、例えるならば廃油のようなニオイとでも表現しましょうか。

女性からしてみれば、「ちょっと腐ったようなニオイ」だったり、ひどい場合には「生ゴミのようなニオイ」だと表現される場合もあるようです。まあそのぐらい、強烈で独特なニオイということなのでしょう。これはさすがに嫌ですよね。

ニオイの原因は何?その対策法は?

いくら加齢臭とは違うニオイだと言っても、「生ゴミのようなニオイ」とまで言われては対策を取らなければなりませんよね。30代の男性からしてみれば、ようやくこの「ミドル脂臭」から抜け出したと思ったら、すぐに今度は加齢臭という敵がやってくる。これはもう、ニオイとの戦いです。

まだこの「ミドル脂臭」ならば、原因を追及し対策を取ることも可能かもしれません。では、その原因と対策法についてご紹介しましょう。

「ミドル脂臭」の原因とは

「生ゴミのようなニオイ」と言われる原因は、「ジアセチル」という成分です。これは頭部に通常常在している「ブドウ球菌」が、汗をかいたときに含まれる「乳酸」を分解することによって発生しているものです。この乳酸の量によって、ニオイが「生ゴミのようなニオイ」にまで発展してしまいます。

ではその「乳酸」の量は何で分泌量が決まるのでしょうか。それは、血行と関係しているのです。あなたの今の状態が「血行不良」であると、乳酸が多く分泌されてしまいます。

これは血液の中の酸素の供給量が減ってしまうことで、身体が乳酸を作る方法へと代謝の仕方を変えてしまうからです。「乳酸」が増えてしまうと汗と反応して「生ゴミのようなニオイ」へと変化してしまう悪循環となってしまいます。

「ミドル脂臭」から抜け出すには

「ミドル脂臭」の原因となる「ジアセチル」を発生させないためには、身体の中の乳酸の量を減らすことが1番です。乳酸の量を減らすということは、自分の血行を良くすることが体質改善の鍵となっています。それでは、体質改善のために出来ることをご紹介していきましょう。

体質改善その1
毎日に食生活の見直しをする

血行をよくするということは、毎日の食生活の見直しをはかり身体に良いものを摂取するように心がけるということです。

血行を良くするためには、脂質や糖質の摂取量を減らし、海藻類や野菜などを毎日の食事にバランス良く取り入れることが大切です。そして1日の水分補給の見直しも同時に行うことで、さらなる体質改善へと繋がります。

体質改善その2
適度に運動を行う

体質改善を行うときは、食生活の見直しだけでは足りません。健康な身体というのは、毎日適度に運動を行うことで保たれています。

ウォーキングやジョギングなどの「有酸素運動」とちょっとした腹筋などを取り入れた「無酸素運動」などで筋肉量や酸素量を増加させることによって、血行も良くなることでしょう。もちろん運動をすることによって、ストレスの改善へと繋がることだってあるのです。

体質改善その3
アルコールやタバコなどの嗜好品は少なめに

体質改善を行っているからと、アルコールを多量に摂取したり、タバコを今までと同じように吸っていては本当の意味での体質改善にはなりません。

もちろんたまに楽しむのはストレス解消にも繋がるので良いでしょうが。「何でもほどほどに」が1番です。タバコというのは、基本血行を悪くする嗜好品です。できる限り禁煙や減煙することをオススメします。

このように30代の男性が悩むニオイの原因は加齢臭ではなく、「ミドル脂臭」の可能性が高いです。あなたも、気になるニオイがあるのであれば、まずは体質改善から始めてみて下さいね。

【関連記事】
臭いに悩む男性は必見!
ぜひ、この記事を参考にしてください

男の臭い対策はこれだ!臭いに悩む男性におススメサプリを紹介!

\ SNSでシェアしよう! /

BIDANラボの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

BIDANラボの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

bidan-labo編集部

bidan-labo編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • ニキビの原因となる食べ物を好んで食べていませんか?

  • 結婚費用の平均ってどれくらい?みんなが知りたいお金の事情!

  • 車酔いの原因ってなに?自分で出来る予防と対策5つのポイント

  • 熱中症の症状とその対策は?症状が酷いと深刻な状態になることも

関連記事

  • 男の臭い対策はこれだ!臭いに悩む男性におススメサプリを紹介!

  • 汗臭い男の原因ってなに?気を付けるべき3つの対策

  • 頭皮の臭いは大丈夫?男の頭皮からの悪臭対策4つのポイント!

  • あなたの足の臭いは大丈夫?悪臭の原因と対策が知りたい!

  • 口臭が臭くなる原因ってなに?改善策を覚えて予防しよう!